kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【丸の内】酢重ダイニングでランチ!軽井沢の味をこだわりのメニューで楽しむ 新丸ビルのレストランで迷ったらココ!

 東京駅周辺や丸の内へのお出かけ時におすすめ!「旨酒・料理 酢重ダイニング」銅釜炊きたてご飯と素材の味を活かしたおかずのランチセットをいただきました!

f:id:Hiromi2020:20210604074537j:image

旨酒・料理 酢重ダイニングとは

「酢重」は1827年に信州小諸で味噌蔵としてスタートしました。現在は屋号を「酢重正之」とし、軽井沢にて味噌、醤油、出汁などの調味料を、幅広く取り揃えています。

 食卓に並ばない日はない調味料だからこそ、保存料や化学調味料を可能な限りしようしないこだわりの商品を作っているとのことです。

f:id:Hiromi2020:20210604080037j:image

 そんなこだわりの商品をレストランでいただけるのが、「旨酒・料理 酢重ダイニング」です。

 銅釜炊きたてご飯や酢重の味噌を使ったお味噌汁など和食を中心としたランチセットを楽しめます!

 今回は新丸の内ビルの店舗に行ってみましたが、その他東京ミッドタウン、名古屋JRゲートタワーに店舗がありますよ。

www.suju-masayuki.com

場所は新丸ビル5階

f:id:Hiromi2020:20210605090120j:image

 新丸ビルへのアクセスは様々あるかと思いますが、今回は東京駅丸の内地下北口から地下通路を使って向かいました。

 地上に出ないで新丸ビルを目指せるので、雨の日や日差しの強い日も安心ですね!

www.marunouchi.com

酢重の定番ランチセット

f:id:Hiromi2020:20210607073647j:image

 すべてのランチメニューに

ポイント!

銅釜炊きたてご飯、お味噌汁、お漬物が付きます!

ご飯とお味噌汁は無料おかわりできます!

☆ご飯は白米/玄米を選択できます。


f:id:Hiromi2020:20210607074204j:image

f:id:Hiromi2020:20210607074207j:image

 定番ランチセットでは、メインとなるおかずを選ぶことで定食スタイルとして提供されます。

 酢重の調味料使ったメニューや見るからにご飯に合いそうなおかずまでバラエティがあります。

 今回は、「酢重の定番ランチセット」から〈魚料理〉「サーモンの味噌漬け焼き」(数量限定)税込1,925円〈肉料理〉「信州安曇野げんき豚の生姜焼き」税込1,815円をいただきました!

まずはご飯とお味噌汁が登場

f:id:Hiromi2020:20210607075526j:image

 これだけ見ると定食のご飯とお味噌汁なのですが(笑)、

 こちらがこだわりの銅釜で炊いているごはんと酢重の味噌を使ったお味噌汁です!

f:id:Hiromi2020:20210608074021j:image

 時たま銅釜で炊いたご飯は美味しいと聞きますが、第一印象はかなり瑞々しいご飯!という感じです。

 香りがしっかりあって水分や粘り気、食べた時の甘みなどおうちで再現できる感じではないです。

 一口食べた時に微笑んじゃうそんなご飯でした。

f:id:Hiromi2020:20210608074556j:image

 お味噌汁は酢重のお味噌を使っています。具材は油揚げや水菜など、おうちの冷蔵庫にもありそうなものですが、

 雑味のないお味噌の旨味や香りが活きるそんなお味噌汁でした!

 お出汁とのバランスなどもあるかと思いますが、味としてはしっかりしています。

 ちなみにお味噌は酢重の「白こがね味噌」を使用しており、店頭でも購入できるそうですよ。

サーモンの味噌漬け焼き

f:id:Hiromi2020:20210608080921j:image

 大ぶりの切り身で登場しました!お味噌の香りが香ばしく食欲をそそります。

f:id:Hiromi2020:20210608122554j:image

 脂が乗ったサーモンでご飯が進みます!脂が気になり始めたら、大根おろしと一緒にいただくことで、さっぱり味わえます。

 また、骨もほとんどなく食べやすいです。

 やはり、鮭のちゃんちゃん焼きもそうですが、鮭はお味噌との相性が良いですね。

f:id:Hiromi2020:20210608142336j:image

 なんとなくお気づきかもしれませんが、

ご飯とお味噌汁がひとつのお盆にでてきて、おかずが外にでるので正直、少々食べにくい配置

にならざるおえないのがマイナスポイント…

信州安曇野げんき豚の生姜焼き

f:id:Hiromi2020:20210608142711j:image

 なかなかボリュームがあります!げんき豚が目に飛び込むよう、炒めた玉ねぎなどを覆うように盛り付けられています。

 なので、一瞬お肉多いな!と感じます(笑)ですが、ちょうど良い量ですよ。

f:id:Hiromi2020:20210609075004j:image

 見た目から濃い味そうに感じますが、実際に食べてみるとさっぱりとした特製生姜焼きタレでした。

 玉ねぎやキノコの野菜そこそこ量があるので、ご飯も進むと思います。

f:id:Hiromi2020:20210609075259j:image

 げんき豚は柔らかく、赤身と脂身のバランスがちょうど良く、特製生姜焼きタレと絡んで豚肉の旨味を感じれました!

f:id:Hiromi2020:20210609080106j:image

 画像を改めて見ると、生姜焼きのお皿が大きいので、なかなかボリュームがあったんだと再確認てす(笑)

メインだけじゃないご飯、お味噌汁こそ主役級のこだわり!!

 定食のメインと言えば、おかずになるお皿かと思います。今回だとサーモンや生姜焼きですね。

 酢重では、メインだけじゃなくご飯やお味噌汁こそ主役と思えるようなこだわりがたくさんありました!

 なので、全体的に丁寧な定食で工夫がいっぱいの普段よりちょっと贅沢な定食といったところでした。

 また、ご飯やお味噌汁は無料でおかわりできます!おなかの具合と相談しながらお試しくださいね。

 新丸ビルのレストランでランチどこにしようかな…と迷ったときはぜひお試しください!

 今回もおいしい体験をありがとうございました!

(訪問時期は2021年5月です。最新の情報をご確認ください。)