kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【奈良】春日ホテルブログ宿泊記!夕朝食付きプラン2泊分の食事を全てご紹介!!

 今回の舞台は奈良です!近鉄奈良駅から程近くの「春日ホテル」に宿泊しました。実際に2泊3日夕朝食付きでいただいた"2泊分"の夕朝食をご紹介します!宿泊を検討されている方へ雰囲気を、分かりやすくお伝えします。

f:id:Hiromi2020:20220629002602j:image

今回の舞台は「春日ホテル」

f:id:Hiromi2020:20220702083029j:image

 近鉄奈良駅から徒歩約2分のところにあります「春日ホテル」は、世界遺産に囲まれながらも静かな時間を過ごせるくつろぎの宿です!

f:id:Hiromi2020:20220702084114j:image

 全30室と少ない客室数で、落ち着きとゆとりを持って楽しめるのも良いところです!露天風呂付きの客室などもあり、自分の過ごし方に合ったお部屋を予約してみましょう。

f:id:Hiromi2020:20220702083948j:image

(画像:大浴場(露天風呂))

 各客室にも内風呂を設けていますが、館内には大浴場もあります!脚を伸ばして入浴でき、旅の疲れを癒せます!

夕朝食は館内レストラン「和風れすとらん春日」でいただきます!

f:id:Hiromi2020:20220702084544j:image

 夕朝食の会場は、館内1階の「和風レストラン春日」です!

f:id:Hiromi2020:20220702084634j:image

 座席はテーブル席半個室席、個室席など様々で、ホテル側が指定した座席に案内されます。もしかすると予約したお部屋やプランによって変わるのかもしれませんね。

 それでは、ここからは実際に2泊3日でいただいた夕朝食を実食レポです!

宿泊予約は一休で!
【春日ホテル】一休.com
予約の際は、タイムセール時のポイント倍増即時利用がたいへんお得です!ぜひチェックしてみてください◎

大和肉鶏に注目!1日目の夕食(夕食1回目)

f:id:Hiromi2020:20220629180127j:image

 1日目の夕食は、華やかな見た目でスタートです!箱膳の器の色が鮮やかです。

本日の献立

f:id:Hiromi2020:20220629180402j:image

本日の献立

・食前酒 夏みかん酒

・前 菜 季節のもの盛り合わせ

・椀 物 百合根のしんじょ、ハモ

・造 り 平目、鮪、赤海老

焚き出し 大和肉鶏豆乳鍋

・揚げ物 キス磯辺揚げ

・酢の物 太刀魚昆布締め

・食 事 鰻茶漬け

・香の物 奈良漬、他

・デザート オレンジ、パイン、わらび餅

 注目のお料理は、「焚き出し 大和鶏豆乳鍋」です。大和ならではの食材に盛り上がりますね!

それでは実食レポです!

f:id:Hiromi2020:20220629230421j:image

 食前酒は夏みかんの酸味と香りで、初夏の季節感を演出します。

f:id:Hiromi2020:20220629225503j:image

 前菜の季節のもの盛り合わせは、箱膳で配膳されました。切子のグラスには、冬瓜とじゅんさいでさっぱりと。細長い器にはうなぎのごぼう巻き鰆の木の芽味噌?や四角い器は高野豆腐?などでした。

f:id:Hiromi2020:20220629231519j:image

 椀物は、ほくほく・ねっとりとした百合根のしんじょと、ハモのさっぱり肉厚な食感と変化があり楽しかったです。出汁に旨味がよく出ていました。

f:id:Hiromi2020:20220629231737j:image

 海なし県の奈良でお刺身が出ようとは(笑)と少し思いつつ、この流れであればメニューとして当然候補にあがりますよね。

f:id:Hiromi2020:20220629231938j:image

 平目には醤をつけていただきました。平目の淡白な風味に、醤のコクがよくマッチしていました。

f:id:Hiromi2020:20220629232250j:image

 ここで本日のメイン「大和肉鶏豆乳鍋」の登場です!大和肉鶏は奈良県の特産品で、3種の鶏を掛け合わせ、改良を重ねた品種とのことです。

f:id:Hiromi2020:20220629233017j:image

 時間をかけて育てることで、適度な脂肪とコクと甘み肉本来の旨味が味わえます。

 実際いただくと、ほどよく弾力があり肉が引き締まっており噛むごとに旨味を感じます。良い意味で野性的で、人の手が加わり旨味を引き出したブランド鶏といったところでしょうか。

f:id:Hiromi2020:20220629233432j:image

 キス磯辺揚げは、間違いない組み合わせですよね!キスの淡白さを磯辺揚げで風味とボリュームをアップ。揚げたての美味しさを味わえました。

f:id:Hiromi2020:20220629233724j:image

 太刀魚の昆布締めは、太刀魚のコリコリとした食感が面白かったです!昆布締めで旨味を閉じ込め、酢の風味でさっぱりといただけました。

f:id:Hiromi2020:20220629233856j:image

 鰻茶漬けと香の物は↑こんな感じです。個人的に奈良漬は、酒粕の香りと瓜のパリッとした食感がなんとも言えず好きです!

f:id:Hiromi2020:20220629234144j:image

 デザートは2種の果物とわらび餅でした。

 全体的に淡白なお魚を使った料理が多めでした。大和肉鶏をはじめとした奈良県の産物を所々でいただけるのがうれしかったです!

朝食(滞在2日目の朝)(朝食1回目)

f:id:Hiromi2020:20220629234537j:image

 おはようございます!滞在2日目の朝にして、初の朝食をいただきます。奈良の朝を堪能です!

主なメニューはこんな感じ

f:id:Hiromi2020:20220629234839j:image

 主なメニューは↑画像の通りです。特に「大和の茶がゆ」は気になりますね!

地元の食材が様々登場!それではいただきま〜す

f:id:Hiromi2020:20220629235001j:image

 朝食の全景はこのような感じでした!なかなかボリュームがありますね。

f:id:Hiromi2020:20220701074008j:image

 小鉢いろいろは、煮物やおひたし、ちりめんじゃこなどご飯に合うおかずが中心です。


f:id:Hiromi2020:20220701074303j:image

f:id:Hiromi2020:20220701074307j:image

 作りとうふは卓上で温めていただきました。滑らかな舌触りと雑味のない味でした。


f:id:Hiromi2020:20220701074449j:image

f:id:Hiromi2020:20220701074445j:image

 大和なでしこ卵を使用した厚焼き卵と、奈良県産の大豆を使用した大仏納豆です。地元ならではの素材をいただけるのはうれしいですね!

f:id:Hiromi2020:20220701074736j:image

 皆さん気になっているかと思いますが、↑画像右下のお椀が茶粥になります!

f:id:Hiromi2020:20220701074819j:image

 茶粥は、なにやら1,000年以上昔から東大寺で行僧の皆さんが食していたとか。いわゆる白いお粥をお茶で焚いたものになります。

 煎った茶葉の香りが印象的なお粥といったところです。色は濃いめですが、味はシンプルなお粥といった感じでした。

f:id:Hiromi2020:20220701075352j:image

 朝食では、ごはん・味噌汁・茶粥がおかわり可能となっています!ごはんに合うおかずが多いので、ついごはんのおかわりをしてしまいますね!

宿泊予約は一休で!
【春日ホテル】一休.com
予約の際は、タイムセール時のポイント倍増即時利用がたいへんお得です!ぜひチェックしてみてください◎

大和牛に注目!2日目の夕食(夕食2回目)

f:id:Hiromi2020:20220701075708j:image

 連泊2日目ということで、1日目とどこまで違いをつけられるのか気になるところですね!

本日の献立

f:id:Hiromi2020:20220701081129j:image

本日の献立

ここに文章

・食前酒 生姜酒

・前 菜 季節のもの盛り合わせ

・造 り 平目、鮪炙り、車海老

・焚合わせ 鶏そぼろ鋳込み南瓜

コンロ 大和牛ロース肉鉄板

・酢の物 帆立酢味噌

・食 事 生姜飯

・味噌椀 合わせ味噌仕立て

・香の物 三種盛り

・デザート パイン梅酒ゼリー、桜桃

 注目のお料理は、「コンロ 大和牛ロース肉鉄板」です。こちらも1日目と同様に大和ならではのメインです!

それでは実食レポ!

f:id:Hiromi2020:20220701084822j:image

 食前酒は生姜酒でした。ほんのり胃が温かくなり、これから続くお料理の消化を促してくれそうです!

f:id:Hiromi2020:20220701085916j:image

 季節のもの盛り合わせでは、六角形の器に鶏肝の甘辛煮的なメニューや、イカの手毬寿司、盃にはもずく酢など、特においしかったのは、盃の左上にあるカラスミだいこんです!カラスミの濃厚さと塩加減、それを大根が和らげつつ、その食感が楽しい一品でした。お酒に合う!

f:id:Hiromi2020:20220701182941j:image

 造りは、昨日と構成がほぼ変わりません。赤海老が車海老に、鮪が炙り鮪に、平目は一緒でした。

f:id:Hiromi2020:20220701183228j:image

 鶏そぼろ鋳込み南瓜は、かぼちゃの中央の空洞部分に、鶏そぼろを入れ込んだ一品。あっさりした味付けにかぼちゃの甘みと鶏そぼろの旨味がマッチしていました。

f:id:Hiromi2020:20220701183422j:image

 ここで注目の大和牛ロース肉鉄板です!「味にこくと深みがある」といわれる黒毛和牛の雌から厳選しているそうです。

f:id:Hiromi2020:20220701183715j:image

 見事にサシの入ったお肉ですね!食感は柔らかく、脂が甘い。大和の産物をここでも味わえて満足でした!

f:id:Hiromi2020:20220701183903j:image

 帆立酢味噌は↑ご覧の通りです。お肉の後にぴったりのさっぱりさでした。

f:id:Hiromi2020:20220701184102j:image

 生姜飯は画像だと分かりにくいかもしれませんが、針生姜が混ぜ込まれており風味と香りを楽しめます。味噌椀と香の物はご覧の通りです。

f:id:Hiromi2020:20220701184242j:image

 2日目の夕食は、1日目と食材などが被るものもありましたが調理法や味付けを変える工夫を感じる構成でした。

朝食(滞在3日目の朝)(朝食2回目)

f:id:Hiromi2020:20220701205742j:image

 2回目の朝食も構成としては1日目と一緒です!

f:id:Hiromi2020:20220702081510j:image

 小鉢いろいろには、昨日と異なるメニューが並びます。

f:id:Hiromi2020:20220702081615j:image

 昨日と比べると、厚焼き卵が煮卵に、鮭の塩焼きが鯵の開きになりました。

f:id:Hiromi2020:20220702081703j:image

 作りとうふは湯豆腐になりました。茶粥はもはや定番ですね(笑)

 2回の朝食ともなかなかボリュームがあり、朝から元気いっぱい活動することができそうですね!

最後にドリンクメニューの一例です

f:id:Hiromi2020:20220702083533j:image

 ドリンクメニューでは、生ビールやノンアルコール、焼酎やウィスキーなど様々に取り揃えていました。

f:id:Hiromi2020:20220702083629j:image

 せっかくなので、大和の地酒をいただくのも良いかと思います!

表示価格は税込で、別途サービス料15%が加算されます。

たまには夕朝食付きプランを検討しても良いかも!

f:id:Hiromi2020:20220702081931j:image

 kimama日誌のホテルステイでは、クラブフロアや朝食付きのプランを予約することが多いですが、今回は夕朝食付きプランを予約したということで、珍しい記事かもしれません。

f:id:Hiromi2020:20220702082319j:image

 夕朝食付きの良いところは、観光などで疲れて帰ってきた時、ホテルに帰れば夕食があってゆっくり過ごせるところですよね!たまには夕朝食付きプランもありかもしれません!?

 最後までご覧いただき、ありがとうございます!

宿泊予約は一休で!
【春日ホテル】一休.com
予約の際は、タイムセール時のポイント倍増即時利用がたいへんお得です!ぜひチェックしてみてください◎

  

(訪問時期は2022年6月です。最新の情報をご確認ください。)

春日ホテル実際に宿泊したお部屋をルームツアー!大浴場がある宿

f:id:Hiromi2020:20220702082610j:image

 今回宿泊したお部屋は、1番ベーシックな和室となります。広々とした空間に落ち着いた気持ちでくつろげました。館内には大浴場もあり、足を伸ばして旅の疲れを癒せます。雰囲気を分かりやすくお伝えします!

kimamanisshi.hatenablog.com

 いつもkimama日誌をご覧いただき、ありがとうございます!