kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【東京駅周辺】マリオットボンヴォイゴールド会員が行く!コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション宿泊記 コロナ禍の様子などをお伝え!

 今回は東京駅八重洲南口から徒歩約4分のところにある「コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション」(Courtyard by Marriott Tokyo Station)に泊まってきました!ちなみに、SPGアメックスを発行したばかりの初心者マリオットボンヴォイゴールド会員なので、その視点からもお伝えできればと思います。

f:id:Hiromi2020:20210314100102j:image

マリオットボンヴォイゴールドエリートの主な特典!

 世界最大のホテルチェーンである「マリオットインターナショナル」の会員プログラム「マリオットボンヴォイ」は、ステータスによって受けられる特典が異なります。

 ゴールドエリートは、年間25泊以上の宿泊で獲得できますが、実は簡単に獲得できる方法があるんです! それは後ほどお伝えするということで、とりあえずゴールドエリートの主な特典をご紹介したいと思います!

こんな特典が受けられる!
①宿泊で獲得したポイントに対し、25%の追加ポイント
②ウェルカムギフトとして250or500ポイントをプレゼント。
③客室の無料アップグレード(スイートを除く高層階や広いお部屋)
④午後2時までのレイトチェックアウト
⑤レストラン・バーが15%割引
⑥無料Wi-Fi
⑦併設のフィットネスジム・プールなどが無料
⑧大人1名の朝食利用で12歳以下の子どもは2名まで朝食無料

 もちろん、ホテルによって多少条件が異なったり、混雑状況や空室状況によって受けられたり受けられなかったりしますが、こんな感じで様々な特典が用意されています。

今回コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションで利用できた特典

f:id:Hiromi2020:20210531194521j:image

 上記特典のうち、

①宿泊で獲得したポイントに対し、25%の追加ポイント

→獲得したベースポイントに対して25%のボーナスポイントをGET!

②ウェルカムギフトとして250or500ポイントをプレゼント

→ホテルによってどちらかですが、250ポイントをGET!

③客室の無料アップグレード(スイートを除く高層階や広いお部屋)

 今回予約していたのが、「クリエーターズダブル,客室,1ダブル」のお部屋でしたが、「エディターズクイーン,客室,1クイーン」にアップグレードされました。

 少しお部屋とベッドが広くなったという印象があります。

④午後2時までのレイトチェックアウト

→チェックインの際に希望が叶いました。

⑥無料Wi-Fi

→私はホテルの無料Wi-Fiに良いイメージがありませんが(笑)、マリオット系では簡単に接続できて、動画視聴などもスイスイです!

 以上が私が受けた特典ですが、その他の特典も状況に応じて受けることができます。

⑤レストラン・バーが15%割引

⑦併設のフィットネスジム・プールなどが無料

 →上記2つは通常問題なく利用できる特典ですが、コロナの影響で営業時間の短縮や利用制限などで残念ながら使う機会はありませんでした。

⑧大人1名の朝食利用で12歳以下の子どもは2名まで朝食無料

 →私には子どもがおりませんので関係ないですが、該当する年齢のお子さんがいれば受けられたはずです。

ライブラリーバー(このホテルならでは?)

 →他のブロガーさんの記事を拝見するとフロント横のスペースにアルコールを提供しているスペースがあるようですが、営業休止中でした。残念〜!

では、お部屋を拝見!

 ドアを開けると、右手に洗面所・トイレ・浴室があって、何歩か通路を進むとベッドと窓際にちょっとしたテーブルとチェアがあります。

f:id:Hiromi2020:20210315075523j:image

 もう少し寄ると…

f:id:Hiromi2020:20210415074337j:image

 そこそこ奥行きがあります。右側の壁にクローゼットもありました。

 ベッドサイドには簡単なお茶のセットなど。その下にセキュリティボックスと冷蔵庫がありました。


f:id:Hiromi2020:20210415074701j:image

f:id:Hiromi2020:20210415074706j:image

 お水はホテルでよく見るどこのメーカーか分からないものではなく(笑)、コンビニとかで売ってるやつですね!無料です。

f:id:Hiromi2020:20210415074935j:image

 寝起きするだけならなんら不自由しないお部屋だと思います。

 ただ一点、コンセントが少ない気がしました。また、USBポートなどもなくスマホを充電する際、困る方がもしかしたらいるかもしれませんね。

 そんな時はフロントに相談するしかないですね。

バスルームはこんな感じ

f:id:Hiromi2020:20210416184817j:image

 トイレと浴室が一緒になったユニットバスでした。


f:id:Hiromi2020:20210416184902j:image

f:id:Hiromi2020:20210416184858j:image

 シャワーの水圧は問題なし。お湯もすぐに出ました。トイレットペーパーのところにスマホを置ける台があると便利ですがないですね。


f:id:Hiromi2020:20210416185038j:image

f:id:Hiromi2020:20210416185042j:image

 アメニティは引き出しの中でコンパクトに収納されていました。

東京駅から程近く、ビジネスや観光などにおすすめ!

 東京駅や京橋駅から徒歩圏内で、ビジネスや観光の利用に最適かと思います。個人的に気になっていたライブラリーバーが営業休止だったのが残念でしたが、通常営業だとセルフサービスですが、ゴールドエリート以上でアルコールの提供が無料で受けられるようでした。

 最近では、銀座周辺にマリオット系のホテルが新規オープン(アロフト東京銀座、ACホテル・バイ・マリオット東京銀座)しているので、銀座でショッピングや観光となるとそちらの方が便利かもしれません。

 東京駅や京橋駅周辺はどちらかというとオフィス街なので、ビジネス利用に適しているかもしれませんね。

(訪問時期は2021年2月です。最新の情報をご確認ください。)

マリオットボンヴォイゴールドエリートはSPGアメックスで獲得できる!

f:id:Hiromi2020:20210518074801j:image

 最後に、本来年間25泊以上で獲得できるマリオットボンヴォイゴールドエリートをすぐに獲得できてしまう方法をお伝えします!

 SPGアメックス(スターウッドプリファードゲストアメリカンエキスプレス)を発行することで手にできます!

☆SPGアメックスを発行することで、本来獲得に年間25泊必要なゴールドエリートを付与されます。(冒頭の①〜⑧などの特典が付与!)

☆普段の決済で100円につき3マリオットボンヴォイポイント貯まる

☆マリオットボンヴォイ参加ホテルで決済(宿泊や直営レストランの支払い)に利用すると100円につき6マリオットボンヴォイポイントが貯まる!

☆入会特典のポイントで初年度から無料宿泊可能!

☆カードを継続する度に(実質継続2年目から)、無料宿泊特典をプレゼント!

☆貯まったポイントはJALやANAなど40社以上の航空会社のマイルと交換可能で最大100円=1.25マイルに!

☆その他、アメックスの特典(空港ラウンジ利用無料、海外から帰国時に利用可能な手荷物無料配送などなど…)

さらに、既にSPGアメックスを保有している会員からの紹介で入会特典のポイントアップ↑

 公式サイトとからの入会で、入会後3ヶ月以内に、10万円以上(年会費を除く)のカードご利用で30,000ポイントプレゼント!

 さらに、紹介プログラムを利用して上記に加えて6,000ポイントプレゼント!

 

最後に、私が考えるSPGアメックスのデメリット

 SPGアメックス系の記事を他に読まれた方はなんとなくご存知かもしれませんが、

やっぱりデメリットは年会費34,100円(税込)かかることです…

 いくら無料宿泊とかいっても年会費で3万円以上払っての特典であること。

 確かに、実際金額としても年会費以上の特典を受けることは使い方によっては可能です。

 私はまだ保有して1年も経っていませんが、国内のマリオット系ホテルに4、5件宿泊させていただきました。

 なんとなく、マリオットボンヴォイゴールドエリートとSPGアメックスの良さを実感してきたといったところです。

 まだまだ、ゴールドエリートの半人前にもなれていない私ではありますが、少しでもSPGアメックスを申込むかどうか迷っている方の背中を押せたら良いなと勝手に考えています(笑)

 私がなぜカードを作ってしまったかを下記の記事でご紹介しています。お時間のある方はぜひ読んでいただけるとうれしいです!

kimamanisshi.hatenablog.com

 下記のバナーから紹介プログラムのお申込みフォームに飛べますので、良かったら使ってください。

SPGアメックスのご紹介お申込みはこちらから