kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

四季倶楽部「熱海望洋館」ブログ宿泊記!海を望むお部屋、お食事、駐車場までご紹介

 今回は、首都圏から近い観光地として人気の熱海にあります四季倶楽部「熱海望洋館」に宿泊してきました!広大な海を望む高台のお部屋からの景色は最高で、さらに宿泊費がリーズナブルのなのがポイント!!お部屋の様子や夕食、朝食、アクセスや駐車場の有無までお伝えします!

まずは簡単に「四季倶楽部」とは?


 四季倶楽部はいつでも1泊5000円(素泊まり)で泊まれる企業や自治体の保養所を活用した宿です。全国の主要な観光地や温泉地に直営、提携の宿を展開しています。今回は数ある四季倶楽部の宿の中から「熱海望洋館」で夕食2500円朝食500円をつけた税込8800円で泊まってきました!
 ちなみに、熱海では熱海望洋館以外に「熱海青青壮」、「シオン熱海」という四季倶楽部の宿がありますよ!各々比較してみると良いかもしれませんね。
www.shikiresorts.com

「熱海望洋館」へのアクセス!

 徒歩であればJR「熱海」駅から約15分です。

ただし、かなり坂(傾斜)がきつい!

歩いて行けない距離ではないですが、宿までの坂はかなりきついので、もし難しい方はタクシーで約5分なので利用をおすすめします。ただ、坂がきついだけやはり宿からの景色は見応えがあります!
 車で行く場合は、東名高速道路「厚木IC」から小田原経由・真鶴道路熱海ビーチラインを約10分(厚木ICより約1時間)とのことです。

 駐車場も完備されています!チェックイン前でも停めることができました。もしかすると混雑状況によるかもしれません。
【公式】ホテル 熱海望洋館 - 四季倶楽部

それでは、チェックインしていきます!


 やはりホテルというよりか、保養所の重厚感みたいなものが感じられるエントランスです!内部の様子が気になりますね。

施設のご案内


 館内図を見ての通りコンパクトな宿です。動線が短いので移動が楽でした。ただ、傾斜地に建っているということもあって

所々にエレベーターなどで移動できない段差がありました。

段差が難しい方はご注意ください!

ポイント!

どの部屋も海側に面しているので眺望は最高です!!

お部屋の中はこんな感じ!


 2階の部屋でした。今回は5人で泊まりました。5人分の布団、まくら等必要最低限の備品があるという感じ。バスタオルフェイスタオル浴衣用意がありました。
 四季倶楽部では過剰なサービスを避けてリーズナブルに泊まれる宿なのでもちろん布団は自分たちで敷きます。様々な場面で省サービスな場面が垣間見られますが、お部屋で過ごすのに特段問題はありませんでした。

気になるお部屋からの眺めは、、、


 かなりきれいですよね!海をしっかりと望むことができます。当日は曇っていましたので、少々天気に恵まれませんでしたが、また機会があれば晴れている時に巡り合えるとうれしいです!

大浴場

f:id:Hiromi2020:20210827165659j:plain
(画像:公式HPより) 
 熱海ということで、もちろん温泉です。(入湯税150円をチェックインの時人数分支払います)場所は3階にありました。景色は部屋から見た景色とほぼ同じで、1階分高い位置からの景色というイメージです。
 歯ブラシ、カミソリ、ヘアキャップは地球保護の観点から持参を呼びかけてます。ただ、フロントで申し出れば人数分もらえます。

脱衣所では鍵をかけるタイプのロッカーがなかったので貴重品の管理は注意です。

夕食・朝食

 夕食は2500円で付けられます。男性だとやや量が少ないかなと感じるかもしれませんが、金額からすると十二分な内容だと思います。
f:id:Hiromi2020:20200814092010j:plain
 メニューはこんな感じです。


f:id:Hiromi2020:20210827165742j:plain
f:id:Hiromi2020:20210827165738j:plain
前菜、パスタ。

f:id:Hiromi2020:20210827165941j:plain
f:id:Hiromi2020:20210827165938j:plain
お魚とお肉のメニューが出るのはポイント高めですね!
f:id:Hiromi2020:20210827170025j:plain
 デザートは盛り付け方がきれいでうれしいです!
 朝食は500円で付けられます。ワンコインでこれだけ朝から食べられるのはありがたいです。白米はおかわりできました。
f:id:Hiromi2020:20200814091919j:plain

アルコールの自販機あり

 館内にはアルコールの自動販売機が設置されてます。お酒も買えるのですが、意外に安いので画像を貼っておきます〜

ビール:230円〜、発泡酒:150円〜、チューハイ:160円〜などなかなかホテル周辺にコンビニなどが少ないので助かるサービスです!

まとめ

 四季倶楽部のメリットは、いつ何時でも5000円で素泊まりが出来ること!デメリットは宿泊費が安いのは過剰なサービスを避けているので、よくある温泉宿みたいなサービスはしてませんよという感じで、個人的には特に気になることはありませんでした。
 今回も貴重な体験をありがとうございましたm(_ _)m

(※2020年3月に訪問しました。最新の情報をご確認ください)

熱海駅周辺のおすすめランチや観光施設の紹介記事はこちら!!

 熱海駅周辺でランチをお探しであればこちらのお店がおすすめです!海の幸を中心に干物などがとてもおいしいかったですよ。
kimamanisshi.hatenablog.com
 熱海の観光スポットと言えば「MOA美術館」です!晴れでも雨でも問題なしのスポットです。施設の外観から壮麗で、美術館から眺める海もまたすばらしいかったです!
kimamanisshi.hatenablog.com
 熱海駅お隣の駅、「湯河原」のホテルに宿泊した際の体験を宿泊記にまとめてみました!
kimamanisshi.hatenablog.com
kimamanisshi.hatenablog.com
 湯河原駅のお隣、真鶴の福浦漁港では東京ではまずお目にかかれない朝獲れの魚をつかった絶品定食がいただけるお店に行ってきました!車でいくのが良いかもしれませんが、真鶴駅から歩いてもいけなくない距離です。かなりおすすめなのでぜひ訪ねてほしいお店です!
kimamanisshi.hatenablog.com
 いつもkimama日誌をご覧いただきありがとうございます!