kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

おすすめの吉祥寺ランチ!「すしの美登利」メニューや予約方法など実食レポート!

 今回は「すしの美登利」アトレ吉祥寺店さんへランチに行ってきました!リーズナブルながらもネタが大きく、丁寧なつくりで、お値段以上の美味しさを感じられるお店です!

f:id:Hiromi2020:20210905223318j:image

簡単に、梅丘「すしの美登利」とは?

f:id:Hiromi2020:20210906074421j:image

 小田急線「梅ヶ丘」駅から徒歩1分の「梅丘本館」を皮切りに、都内は銀座や渋谷など5店舗、名古屋に1店舗、そしてテイクアウトのお店などを展開しているお寿司屋さんです。近年は香港や台湾などにも進出中です!

f:id:Hiromi2020:20210906073917j:image

(画像:公式ホームページより)

 お店のこだわりはご覧の通りです!寿司ネタは毎日、豊洲市場から新鮮なものを仕入れシャリは山形県産のはえぬき米を100%使用するなど素材への力の入れようが伝わります。

www.sushinomidori.co.jp

アトレ吉祥寺店の混雑状況、アクセス

f:id:Hiromi2020:20210906074436j:image

 今回、kimama日誌ではとある曇り日曜日、13時過ぎに行きましたが、かなり順番待ちされている方がいらっしゃいました!

f:id:Hiromi2020:20210906074649j:image

 店頭では「EPARK」を使って順番待ちの管理をしているので受付自体は簡単です。

ポイント!

店頭でも待機できますし、電話での呼び出しも選択できます。

 こちらの画像はお店を出た14:40頃のものです。まだ16組の順番待ちがありますね。

 ちなみに入店時は26組待ちの「98番」でした。

 ここで皆さんお気づきかと思いますが、退店時のご案内番号は「88番」なんですよ(笑)

 おそらく、順番待ちを諦めて他のお店に行かれる方が時間帯によっては多いのかもしれません。

ポイント!

必ず行くと決めているのであれば事前予約をおすすめします!

epark.jp

f:id:Hiromi2020:20210906080629j:image

 アクセスは吉祥寺駅直結の「アトレ吉祥寺」本館B1です。案内表示に従って進むのが一番安心かと思います。

www.atre.co.jp

注文したメニューはこちら!

f:id:Hiromi2020:20210906113249j:image

注文したメニュー

・「特選美登利にぎり」(茶碗蒸し・ミニかにみそサラダ付き)2,200円(税込)

・「梅にぎり」990円(税込)

 ランチメニューはお店や時間帯で色々あるようですが、基本的にはこのメニューでやっているイメージです。

 その他、鮪のメニューや名物、単品でお好みの一貫が選べるメニューなど色々ありました。

f:id:Hiromi2020:20210906121027j:image

www.sushinomidori.co.jp

細かい心遣い

・にぎりを注文の際は、シャリが普通か少なめか選べます。

・わさびの量が加減可能(さび抜きも可)。

・お茶は温かい、冷たいが選べます。

・こちらのセットメニューはおかわり自由のお椀が付いてきます!

実食!特選美登利にぎり

f:id:Hiromi2020:20210906122628j:image

 まずセットのミニかにみそサラダ茶碗蒸しがやってきました。

 かにみそはクリーミーで食べやすいです。茶碗蒸しは具が少なめですが、脇役としてはちょうど良い機能を果たしています。

f:id:Hiromi2020:20210906122842j:image

 ここで主役の登場です!大ぶりのネタが全部で10貫。色や艶から新鮮さが伝わってきます。


f:id:Hiromi2020:20210906175058j:image

f:id:Hiromi2020:20210906175101j:image

 ご覧の通りネタが分厚くて、ひとつひとつのお寿司にインパクトがありました。

 少し取り出して見てみましょう!

f:id:Hiromi2020:20210906175413j:image

 こちらは塩とレモンでいただく「ほたて」です。あっさりとしつつ、ホタテの旨味が味わえます。

f:id:Hiromi2020:20210906175821j:image

 「まぐろ赤身」です。ネタが大きくシャリを包みそうな勢いです(笑)

f:id:Hiromi2020:20210906180004j:image

 「まぐろ中トロ」になるかと思います。前述の赤身に比べて脂が乗り、より重厚感が増す感覚がありました!

f:id:Hiromi2020:20210906180213j:image

 こちらは「炙りサーモン」です。脂の乗った香ばしいサーモンの風味をおろしポン酢でさっぱりとしつつ、柚子の香りが鼻を抜ける、いただいていて楽しい工夫を感じるネタかと思います!

f:id:Hiromi2020:20210906180504j:image

 「いくら」はご覧の通り粒が大きい!きゅうりの緑が映えますね!いくらときゅうりが軍艦の上でおしゃれに共存しています。

f:id:Hiromi2020:20210906180727j:image

 「うに」はしっかりと粒が立っています!新鮮さが表に出ていますね。磯の香りを楽しみつつ、濃厚なうにをいただきます。

 kimama的には海苔もおいしかったです!(笑)磯の香りをより引き立ててます。

f:id:Hiromi2020:20210906195626j:image

 「あなご」は迫力満点です!シャリが見えませんね(笑)タレは甘めで、ふっくらしたしっとりした舌触りを楽しめます。きゅうりで時折さっぱりできますよ。

f:id:Hiromi2020:20210906181623j:image

 セットのお椀がこちら!磯の出汁が効いたひと息つける安心のお味噌汁です。なんとおかわり自由!

f:id:Hiromi2020:20210906181904j:image

 ちなみにシャリの量はこちらで普通です。この量で10貫を口に運ぶと意外に食べ応えがあるので、少なめでもちょうど良いかと思います。

シャリの量が気になる方は少な目で注文してみましょう!

梅にぎり

f:id:Hiromi2020:20210906195832j:image

 「梅にぎり」でもボリュームがありますよね!「いくら」や「大名さば」が入っていたりとポイントを抑えて、リーズナブルです。

f:id:Hiromi2020:20210906200234j:image

 形が特徴的な「大名さば」です。脂が乗っておいしいです!よく見るバッテラ寿司のシャリを半分にして、ネタで囲っている感じですかね。

f:id:Hiromi2020:20210906200402j:image

 見た目がくせになりますね(笑)面白いです。

リーズナブルなお値段だけど、内容は充実です!!

f:id:Hiromi2020:20210906200715j:image

 チェーン店のお寿司屋さんですが、とにかく「ちゃんとしてます」というお店でしょうか(笑)お店が掲げているこだわりが消費者にしっかりと伝わってくるお店です!

 スタッフさんのサービスも良く、お茶やお椀のおかわりなど目を配っていただいていることがよくわかりました。

 都内は、吉祥寺以外に渋谷、銀座など数店舗ありますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

 今回も貴重な体験をありがとうございました!

 ↓こちらのページから各店舗の順番待ちや予約が可能ですのでぜひ利用してみてください。

www.sushinomidori.co.jp

(訪問時期は2021年9月です。最新の情報をご確認ください。)

kimama日誌おすすめの吉祥寺グルメ!

 手羽先で有名な「鳥良」さんでランチです!唐揚げやチキン南蛮など定食形式でいただけます!

kimamanisshi.hatenablog.com

 井の頭公園内にあるアジアンエスニックを中心としたメニューを提供するお店でランチです!井の頭公園の緑に囲まれたテラス席は開放的でおすすめです!

kimamanisshi.hatenablog.com

kimama日誌注目の海鮮系ランチ!

kimamanisshi.hatenablog.com

kimamanisshi.hatenablog.com

kimamanisshi.hatenablog.com

 いつもkimama日誌をご覧いただきありがとうございます!