kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【三陸花ホテルはまぎく】夕食ブログレビュー!迫力の鮑踊り焼き、ウニなど三陸海鮮づくし

 三陸海岸の絶景を望む宿「三陸花ホテル はまぎく」の夕食をブログレビューです!三陸産の新鮮な海鮮を存分に活かしたメニューを堪能できます。季節によって様々ですが、今回は“迫力満点の鮑のおどり焼き”や“磯の香りを纏う新鮮な雲丹”など、三陸ならではの食の体験が目白押しでした。宿泊を検討されている方の参考となるよう分かりやすくお伝えします!

f:id:Hiromi2020:20231005081223j:image

夕食会場はコンベンションホール「ジパング」三陸の新鮮な海鮮をこれでもかと堪能!

f:id:Hiromi2020:20231005193531j:image

(画像:楽天トラベルより)

 夕食会場は、花館1階のコンベンションホール「ジパング」で、三陸の新鮮な海鮮をふんだんに使用した大満足の夕食をいただきました!

f:id:Hiromi2020:20231005193723j:image

 会場は、最大250名を収容する大空間です。混雑状況により、会場は変動すると思いますので、チェックイン時の案内に従いましょう。

今回の宿泊プランは夕朝食付き!新鮮な旬の魚介類中心の三陸海鮮御膳

f:id:Hiromi2020:20231006074259j:image

 今回は旅行予約サイト「JTB」を利用して予約しました。夕朝食付きの「三陸花ホテルはまぎく 24◆新鮮な旬の魚介類中心の三陸海鮮御膳・14時イン・11時アウト(基本料理)プラン」を予約しました。

 なお、献立は当ブログで宿泊した当時のものとなります。宿泊時期によって献立は異なりますので、ご留意ください

宿泊予約はこちらから!【PR】
三陸花ホテル はまぎく【楽天トラベル】
 楽天ポイントや時々発行されるクーポンをお得に活用しましょう。毎月0と5の付く日は5%OFF!!
三陸花ホテル はまぎく【JTB】
 JRや航空券(JAL,ANA)などの交通と宿泊がセットになったプラン割引クーポンタイムセールプランも要チェック!

ここからは実食レビュー!鮑のおどり焼き、雲丹、ほやなど三陸の恵みをいただきます

【先附】さっそく雲丹が登場!季節の珍味三種盛り

f:id:Hiromi2020:20231006111723j:image

 最初は、雲丹が中央に据えられた“珍味三種盛り”が登場しました。両脇は、浅利や貝ひもなどを使った一品で、どれもお酒に合う味わいでした。

【お造り】刺身三点盛り

f:id:Hiromi2020:20231011081404j:image

 お造りは、刺身三点盛りでした。サーモン、かんぱちひらめが盛り付けられていました。プリプリとした歯応えが新鮮さを感じました!

【大盃盛】三陸の旨いが揃った!新鮮な海鮮の逸品たち

f:id:Hiromi2020:20231011085643j:image

 ここからは、大盃に盛り付けられた三陸の新鮮な海鮮をご紹介します!

f:id:Hiromi2020:20231011181128j:image

 こちらはブラウチング雲丹・ズワイ蟹です。雲丹は、ミョウバンを使用せず短時間加熱(ブラウチング)で処理しています。色味が美しく卵の粒が崩れない舌触りも新鮮さを感じる素材感でした!

f:id:Hiromi2020:20231011181521j:image

 続いては、マンボウ酢味噌和えです。マンボウを湯通しし、酢味噌で和えた珍しい一品かと思います。淡白な風味を酢味噌が引き立て鶏のささみを柔らかくしたような食感がクセになりそうでした。

f:id:Hiromi2020:20231011181717j:image

 最後は季節の酢の物です。今回は三陸名物のほやでした。ほや独特の食感と磯の香りを感じる風味を堪能できました。冷凍ではなく、冷蔵の柔らかさと言いましょうか、新鮮さを感じる一品でした。

【陶板】迫力満点、そして映える!鮑踊り焼き

f:id:Hiromi2020:20231011080140j:image

 なんと陶板では、鮑の踊り焼きをいただけました!1人前でこの大きさです。しっかりとクネクネ動き活きの良さが伝わります。

f:id:Hiromi2020:20231011080332j:image

 バターの香りと風味を纏わせ蒸焼きにします。頃合いを見計らいスタッフの方がひとつひとつ丁寧にカットしてくださいました。


f:id:Hiromi2020:20231011080438j:image

f:id:Hiromi2020:20231011080442j:image

 肝と身を切り分けてくださいました。肝は新鮮そのもの混じりけのない心地よい苦味が美味でした!身は、食感と旨みを感じる厚さなカットされていました。磯の恵みを存分に感じられる逸品でした。

【洋皿】スモークサーモン冷菜

f:id:Hiromi2020:20231011075704j:image

 洋風のおつまみといったところでしょうか。ここまで、フレッシュな海鮮が多く登場しましたが、スモークの香りを纏ったサーモンも乙でした。

【温物】茶碗蒸し

f:id:Hiromi2020:20231011075503j:image

 こちらは普通に美味しい茶碗蒸しでした!

【食事&吸物&香物】蟹の旨みが染み渡る釜飯

f:id:Hiromi2020:20231011074840j:image

 食事は、蟹の旨みが染み渡る蟹釜飯でした!細かくほぐれた蟹の身と、蟹の出汁が効いたご飯は、お口の中は蟹パーティーでした。

f:id:Hiromi2020:20231011075144j:image

 吸椀は、地魚葛打ちということで、“あいなめ”に葛粉をまぶして茹でたものをお吸い物としています。さっぱりした上品な吸い物で、蟹釜飯を引き立てる存在でした。

【デザート】メロン・抹茶わらび餅

f:id:Hiromi2020:20231011074458j:image

 デザートは、メロンと抹茶わらび餅でした。最後まで盛りだくさんの夕食でした!

夕食に合わせていただきたいドリンク!気になるお値段などをご紹介

f:id:Hiromi2020:20231011183450j:image

 ここでは、夕食に合わせていただきたいドリンクメニューの一部をご紹介します。

 日本酒がお好きな方は、特に岩手県釜石市で生まれた「浜千鳥」を見逃すわけにはいかないかと思います!

f:id:Hiromi2020:20231011184015j:image

 メニュー上には、ビールやウィスキー、焼酎やワインなどのアルコールメニューが揃っていました。ソフトドリンクもあります。正の字で個数を注文し、料金は部屋付けとなります。

三陸産の海鮮を四季に合わせていただける!新鮮な海鮮を思う存分堪能

f:id:Hiromi2020:20231011184424j:image

 ご紹介した「三陸花ホテル はまぎく」の夕食はいかがでしたか?三陸の新鮮な海の幸をふんだんに使用した盛り込んだ大満足の夕食でした。季節によって取り扱う食材が異なるそうなので、その時々でおすすめの素材を味わうことができるかと思います。

 宿泊予約サイトなどをご覧の際は、夕朝食付きの宿泊プランにご注目ください。ぜひ、気になったプランを予約してみてはいかがでしょうか?

(訪問時期は2023年8月です。最新の情報をご確認ください。)

おすすめの予約サイトはこちら!

 ご紹介したホテルの予約は、宿泊予約サイト「楽天トラベル」では、時々発行されるクーポン毎月0と5の付く日は5%OFFなど、お得な機会をお見逃しなく!

 旅行会社「JTB」が提供する国内旅行(宿泊、ツアー)予約サイトは、他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫で、高級旅館・ホテルから、 お得なシティホテル、人気のディズニーホテルまで予約可能です。 また、るるぶトラベルプランJR航空券(JAL,ANA)などの交通と宿泊がセットになったプランも好評です。割引クーポンやタイムセールプランも要チェックです!

 ホテルの使い方は自由自在!皆さんの目的に合ったプランを予約してみてくださいね。

宿泊予約はこちらから!【PR】
三陸花ホテル はまぎく【楽天トラベル】
 楽天ポイントや時々発行されるクーポンをお得に活用しましょう。毎月0と5の付く日は5%OFF!!
三陸花ホテル はまぎく【JTB】
 JRや航空券(JAL,ANA)などの交通と宿泊がセットになったプラン割引クーポンタイムセールプランも要チェック!

朝食バイキングブログレビュー!三陸海岸の絶景を望むここだけの体験

f:id:Hiromi2020:20231011184801j:image

 三陸海岸の絶景を望む宿「三陸花ホテル はまぎく」の朝食バイキングをブログレビューです!和食メニューを中心としたご飯が進む内容となっていました。海が間近に迫り、潮風と波の音を感じ大槌浪板海岸沿いのここだけのホテルの朝をご紹介します。

kimamanisshi.com

三陸海岸の絶景を望む「三陸花ホテル はまぎく」の魅力に迫る!ルームツアーや海望風呂など館内施設を特集

f:id:Hiromi2020:20231004194136j:image

 三陸海岸の開放的な絶景を望む「三陸花ホテル はまぎく」で、実際に宿泊した客室をルームツアーした記事です。加えて、海望風呂(大浴場)をはじめとした館内施設や設備などを特集します!宿泊を検討されている方に分かりやすくお伝えします。

kimamanisshi.com

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。