kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

JRホテルクレメント高松でサンセットディナーをブログレポ!レストラン フィオーレ

 今回は「JRホテルクレメント高松」でサンセットディナーを体験してきました。夕陽に照らされた瀬戸内海の島々は、幻想的で美しく他ではなかなか味わえない時間です!

f:id:Hiromi2020:20220822085932j:image

JRホテルクレメント高松/レストラン フィオーレ

f:id:Hiromi2020:20220827191911j:image

 JR高松駅の目の前にある「JRホテルクレメント高松」は、四国最大規模のシティホテルで高さは95mあり、瀬戸内海の景色を楽しむことができます。

f:id:Hiromi2020:20220827203853j:image

 「レストラン フィレオーレ」は、ホテル内20階にあるレストランとなります。

f:id:Hiromi2020:20220827203945j:image

(画像:公式サイトより)

 レストラン内は瀬戸内海に面した窓から美しい眺望が楽しめます!天井が高く開放感があり、落ち着いて食事を楽しむことができます。

予約したコースメニュー

f:id:Hiromi2020:20220826074118j:image

(画像:ホテル公式サイトより)

予約したコースメニュー

 サンセットディナーコース税サ込10,000円 コース料理+乾杯用スパークリングワイン付き【窓際席確約】

予約は一休レストランがおすすめ!
レストラン フィオーレ【一休レストラン予約】
 記念日ディナーなど、様々なコースが用意されています用途に合わせて利用できると良いですね!
阪急阪神第一ホテルメンバーズクラブでさらにお得!

f:id:Hiromi2020:20220826074424j:image

(画像:メンバーズクラブ公式サイトより)

 今回予約したディナーコースでは、阪急阪神第一ホテルメンバーズクラブ会員の方にコース料理に追加してフォアグラのソテーをサービスで提供されます。また、割引対象のレストランとなりますので、コース料理を除く、ドリンクなどの追加注文が10%割引となりました!

 その他、詳しい特典内容は下記のサイトをご覧ください。

www.hankyu-hotel.com

それではサンセットディナーをレポート!

f:id:Hiromi2020:20220826075324j:image

 ディナーは8月下旬の18:00からスタートしました。スタート直後の瀬戸内海の様子です。夕陽に照らされた雲と海瀬戸内海の島々を美しく映します

乾杯用スパークリングワイン

f:id:Hiromi2020:20220826075648j:image

 乾杯用スパークリングワインのサービスということでいただきました。うれしいサービスです!

始まりの一皿

f:id:Hiromi2020:20220826080242j:image

 いわゆるアミューズに相当するメニューです。当日はモッツァレラチーズをオリーブオイル、ペッパーで整えたものでした。

シェフおすすめオードブル

f:id:Hiromi2020:20220826080625j:image

 オードブルは4品が登場しました。手前から左回りに牛頬肉のゼリー寄せ低温調理した地鶏アナゴの何か?、とうもろこしのヴィシソワーズでした。牛頬肉はマスタードソースの酸味がうまく調和していました。とうもろこしのヴィシソワーズは滑らかな喉越しで夏らしさを感じられました。

完熟トマトとビーツのポタージュ ヨーグルト風味

f:id:Hiromi2020:20220827173751j:image

 鮮やかなトマト色の夏らしいポタージュです。完熟トマトの甘さとヨーグルトの酸味がよくマッチしていました。

ホテルメイドブレッド

f:id:Hiromi2020:20220827175731j:image

 ブレッドは↑こんな感じで提供されました。

讃岐さーもんのクリスピー モロヘイヤのソース

f:id:Hiromi2020:20220827175358j:image

 讃岐さーもんは皮目からしっかりとグリルされ香ばしさがあります。モロヘイヤのソースと手前右側のクリスピーベーコンにそこそこ塩気があるので、どう組み合わせて食べるのか不思議でした。

サンセットが美しい時間帯です

f:id:Hiromi2020:20220827180223j:image

 コース料理が進むにつれて、夕陽が徐々に沈んでいきます黄昏色に染まる空が美しいですね

ドリンクメニューはこんな感じ

f:id:Hiromi2020:20220827180919j:image

f:id:Hiromi2020:20220827181043j:image

 ここでドリンクを注文してました!画像左からフィロンドール(白)、シャトー・デ・トロワ・トゥール(赤)をいただきました。

f:id:Hiromi2020:20220827181156j:image

 その他のドリンクメニューは画像の通りです。ワインのペアリングメニューなどがありますね。

f:id:Hiromi2020:20220827181246j:image

 カクテルやソフトドリンクのメニューもあります。

コース料理に戻ります! お口直しのソルベ

f:id:Hiromi2020:20220827181448j:image

 当日はレモンのソルベでした。レモンの酸味がお口直しにもってこいです!

国産牛フィレ肉のポワレ 温野菜を添えて【フォアグラのソテー付き】

f:id:Hiromi2020:20220827181756j:image

 本日のメインの登場です。今回はフィレ肉のポワレに加え、前述のクラブ会員サービスで「フォアグラのソテー」が付いてきました!

f:id:Hiromi2020:20220827182053j:image

 ポワレと聞くと魚料理をイメージしますが、もともとは肉料理の調理法だとか。柔らかく食べやすいフィレ肉でした。

f:id:Hiromi2020:20220827182148j:image

 滑らかで濃厚なフォアグラは、塩で味を引き立たせ甘く酸味のあるソースと相性抜群でした!

本日のアバンデセール

f:id:Hiromi2020:20220827182359j:image

 フランボワーズのババロア?に桃のジュレを添えたデザートです。木苺のようなフランボワーズの酸味と桃の甘みが調和していました。

季節のフルーツ フランベサービス

f:id:Hiromi2020:20220827183448j:image

 こちらも桃を使ったデザートです。アイスクリームを添えた一品です。

f:id:Hiromi2020:20220827183536j:image

 フランベサービスということで、テーブルで仕上げて下さいます。フライパンにバターを溶かし、砂糖をカラメル状にします。そこに桃を投入しフランベで香り付け。最後に桃のシロップで味を整えます。

f:id:Hiromi2020:20220827183735j:image

 正直に伝えると、桃は缶詰かなと感じさせる風味でした。パフォーマンスとしては良いと思いますが、うーん。ちょっと考えちゃう時間でした。

コーヒーまたは紅茶

f:id:Hiromi2020:20220827184010j:image

 食後はコーヒーまたは紅茶で一服です。

美しいサンセットを眺めながら落ち着いて食事を楽しめるお店

f:id:Hiromi2020:20220827184259j:image

 高松市内で高層階から瀬戸内海を望む場所はそこまで多くないので貴重なお店かと思います。たまには時間と共に移りゆく景色を観ながら食事をいただくのも良いですね!

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

予約は一休レストランがおすすめ!
レストラン フィオーレ【一休レストラン予約】
 記念日ディナーなど、様々なコースが用意されています用途に合わせて利用できると良いですね!

(訪問時期は2022年8月です。最新の情報をご確認ください。)