kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

大人気宿!「箱根・芦ノ湖 はなをり」に泊まってみた☆【箱根】

 2017年8月、芦ノ湖畔にオープンした「箱根・芦ノ湖 はなをり」に泊まってみました!箱根ロープウェイ桃源台駅を出てすぐです。
 オープンしたばかりなので、キレイなのはもちろんですが、その他にも魅力いっぱいの宿だったので、ご紹介します。

魅力あふれる施設


まず、フロントの目の前に広がるのが、「水盤テラス」です。

(画像:夕暮れの水盤テラス)
 芦ノ湖と水面がつながる様に見え、空と山が映り込みます。簡単に言うと、映えます。テラスになっているので、足湯やドリンクが楽しめるスペースもあります。天候が良ければ利用したいですね。

 

実際の部屋をご案内!


 今回、泊まった部屋はカジュアルツイン(露天風呂付)です。泊まった当時は、山林側スタンダードツイン(露天風呂付き)という名称でした。
なぜ、この部屋にしたかというと単純に露天風呂付きの部屋に泊まってみたくて、比較的安かったのでここにしました(笑)
 ちなみにこの部屋がちょっと安い理由は、部屋からの眺望の関係で湖畔側より価格を低めに設定しているように見受けられます。また、客室の露天風呂は温泉ではありませんこの辺もお安めに価格を設定している理由だと考えられます。あと、フロントや、大浴場(温泉)など主要施設からいちばん遠い棟であることも関係しているかと思われます。
 ではさっそく、お部屋を見ていきましょう!
 部屋に入るとこんな感じ。

(画像:入口から撮影)




室内に浴槽はなく、シャワーのみでした。



枕元にUSBポートがあり、スマホなど充電できるのは助かります。

↓肝心の露天風呂はこんな感じ↓

 脚を伸ばすことは難しいかもしれませんが、大人ひとりにはちょうど良いサイズかと思います。
 ちなみに、お湯は溢れたりして少なくなると自動で流れてきます。
(※温泉ではありません)

 こちらが露天風呂からの景色です。山林側ということで、緑いっぱいです。
 写真向かって右側に県道75号が走っています。静かに湯船に浸かっていると、車の音が若干聞こえてくる感じです。
 バルコニー自体をブラインドで目隠しすることもできました。

 

お楽しみの気になる ~夕食~



 ブッフェダイニング「季しかり」(ときしかり)で、夕食・朝食をいただくことになります。ブッフェ形式です。

 面白かったのが、お皿ではなく籠をもらってその中に小鉢を選んでスタートします。私の場合はとりあえず籠に入るだけと思い9つ選んでいます。
 もちろんこの小鉢もたくさん種類があります。どのタイミングでもおかわりできます。
 メインの料理は肉と魚があり、画像左端にオレンジ色の札みたいなのがあるのですが、それを調理してる人に渡すと出来立てをテーブルまで運んでくれます。もちろんおかわり自由です。
 あと、食べていて気づいたのがおそらくお箸で食べられるサイズにどのお料理の食材もカットしているのかなと感じました。これは推測なのでなんとも言えませんが、私的にはお箸だけで食べれたので食べやすく助かりました。

 

まとめ

 新しくできた施設なので、基本的にきれいで過ごしやすいです。映えるスポットもたくさんあるので、写真を撮るのも楽しいでしょう!家族・友達・恋人色んな人と楽しい思い出が作れる場所だと感じました。ありがとうございます!

 

箱根ロープウェイ「桃源台駅」から徒歩約3分

(※訪問したのは2018年11月です。最新の情報をご確認ください)