kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【吉祥寺】井の頭汁べゑへ!隠れ家的で雰囲気抜群のおすすめ居酒屋!実食レポです

 吉祥寺の居酒屋でおすすめ!「井の頭 汁べゑ」さんに行ってきました。予約は必須!いつも賑わっていますよ!

f:id:Hiromi2020:20211107201442j:image

井の頭 汁べゑ

f:id:Hiromi2020:20211107164518j:image

 「汁べゑ」さんは(株)楽コーポレーションさんが運営する居酒屋・レストランのブランドのひとつで、吉祥寺下北沢渋谷に店舗を構えています。

 今回はそのうちのひとつ、吉祥寺にあります「井の頭 汁べゑ」さんに行ってみました!


f:id:Hiromi2020:20211107164812j:image

f:id:Hiromi2020:20211107164843j:image

(画像:公式サイトより)

ポイント!

店内は活気に溢れていて、スタッフさんは明るく元気に対応していただきました!

 オープンキッチンを囲むカウンター席を中心とし、その周囲にテーブル席を配する店内です。

 カップルはもちろんグループでも楽しめるレイアウトです。

raku-co.com

アクセス 〜お店が隠れちゃってるのも特徴です!〜

 こちらの店は「こんなところにお店があるの?!」というような場所にあるのがまた面白いんです!

f:id:Hiromi2020:20211107213959j:image

(画像:Googleストリートビューより)

 お店は吉祥寺駅公園口から徒歩約3〜5分の場所にあります。ここでは、マルイ吉祥寺店を左に見据えて、井の頭公園方面に進みます。

f:id:Hiromi2020:20211107194319j:image

(画像:Googleストリートビューより)

 少し進むと画像の丸のところにお店の案内が出てきますので、井の頭公園方面ではなく、右手の道を進みます

f:id:Hiromi2020:20211107194449j:image

(画像:Googleストリートビューより)

 また少し進むと右手にお店の入口がでてきます。

f:id:Hiromi2020:20211107194545j:image

 夜だとより、通り過ぎそうになります(笑)

f:id:Hiromi2020:20211107194632j:image

 お店はこの階段を降りて地下1階にあります。結構隠れちゃってるお店だと感じてもらえるかと思います!

オススメのメニューなど

f:id:Hiromi2020:20211107194828j:image

 こんな感じで、さまざまなこだわりのあるメニューが並んでいます!メニュー名から興味と食欲がそそられます。

f:id:Hiromi2020:20211107194933j:image

 こちらは裏面のドリンクメニューです。サワーや日本酒などがありますね。この他、通常のフードとドリンクのメニューブックもありますので、後ほどお伝えします。

いくつかいただいたメニューをご紹介〜

お通しはサラダです!

f:id:Hiromi2020:20211107163115j:image

 さっぱりとしたドレッシングのサラダはトッピングの春巻きの皮を揚げた感じ??の食感がパリパリと楽しいです!

 お通し代1名税込225円。

刺身盛り 〜おまかせ四点盛〜

f:id:Hiromi2020:20211107153925j:image

 お店の四大名物のひとつお刺身の盛り合わせです!四点盛ですが、サービスで五点盛になるところがうれしいポイントです(笑)

f:id:Hiromi2020:20211107155346j:image

 お刺身はこの別紙に記載があり、この中からおまかせで四点(+サービスの一点)が提供させることになります。

f:id:Hiromi2020:20211107155620j:image

 今回は、かつお、たい、ホタテ、

f:id:Hiromi2020:20211107155740j:image

 ぶり、マグロが盛られていました!

 一人前税込869円(画像は2人前)です。こちらのメニューは、ファーストオーダーで注文されているお客さんが多い様に見受けられました。

新名物 ソーキ大根(小)

f:id:Hiromi2020:20211107160202j:image

 こちらも四大名物のひとつです。牛テールと豚バラ軟骨のダブルスープおでんということです。

f:id:Hiromi2020:20211107160627j:image

 大根は見ての通り味が染みて、上に載ったとろろ昆布と三つ葉でよりうまみとさっぱり感が出てきます。

f:id:Hiromi2020:20211107160813j:image

 ソーキもほろほろ柔らかでお酒にぴったりの逸品です。気分でからしや柚子胡椒と一緒にいただきます。

f:id:Hiromi2020:20211107161001j:image

 こちらのメニューは「大」(税込968円)と「小」(税込748円)があります。「大」だと大根が「小」の2.1倍くらい(イメージですが)伸びますので迫力と量を求めるなら「大」がおすすめですよ!

ネギとろとアボカドディップ

f:id:Hiromi2020:20211107161505j:image

 ネギとろとアボカドがクリーミーでガーリックトーストの塩気とマッチします。

f:id:Hiromi2020:20211107211117j:image

 さらに、単調になりがちなクリーミーさにとびっこのプチプチとした食感が面白さを与えています!

 税込858円です。

牛すじ肉じゃが

f:id:Hiromi2020:20211107162031j:image

 グツグツと煮えている肉じゃがが食欲をそそる見た目からインパクトのある逸品です。ガーリックトーストが添えられたメニューが続いてしまいました(笑)

f:id:Hiromi2020:20211107162211j:image

 味は肉じゃがというよりビーフシチューに近い感じで、お酒に絶対合う味付け!洋風肉じゃがといったところでしょうかね。

 牛すじも柔らかくガーリックトーストと一緒にいただきます。熱々注意です!

 税込803円です。

炎の炙り〆さば

f:id:Hiromi2020:20211107162439j:image

 画像は既に炙られていますが、炙りはテーブルでお客さんの目の前で行います!

 鯖を炙っていただいたら、スタッフさんのタイミングに合わせてレモンを絞ります!少しイベントを挟むメニューです(笑)

 脂の乗った(当日は)八戸の鯖で、レモンを絞ることでさっぱりと、炙った皮目は香ばしく、バランスがちょうど良いメニューです!

 税込968円です。

その他のメニュー


f:id:Hiromi2020:20211107203946j:image

f:id:Hiromi2020:20211107203949j:image

 注文したメニュー以外にもメニューブックには様々な逸品が並んでいますので、いろいろ注文してみると楽しいかと思います。


f:id:Hiromi2020:20211107204101j:image

f:id:Hiromi2020:20211107204103j:image

 こちらはドリンクメニューです。

雰囲気抜群、こだわりあるメニューに大満足!

f:id:Hiromi2020:20211107164115j:image

 住みたい街、おしゃれな街として名を馳せる吉祥寺ということで、様々な飲食店が並びますよね。ただ、様々ある分どの居酒屋さんにしようかなと迷っちゃったりしますよね

 井の頭 汁べゑさんはその中でも安心して楽しめるお店かと思います。おかげさまでkimama日誌の中の人はかなり利用させていただいています!

 スタッフの方もあたたかく元気な接客とお店の雰囲気や料理の味などかなりしっかりしているので自信を持っておすすめできるお店のひとつです!

 よく金土日などに行きますが、予約しないと入れないことがほとんどなのでぜひ、訪れる際は電話で予約されることをおすすめします。

 今回も貴重な体験をありがとうございました!

食べログ

(訪問時期は2021年10月です。最新の情報をご確認ください。)

吉祥寺のランチでおすすめはこちら!

 手羽先でおなじみの「鳥良」さんです!落ち着いた雰囲気がすてきです。デートなどにもおすすめですが、定食の唐揚げはボリュームもありました!

kimamanisshi.hatenablog.com

 吉祥寺駅直結の「アトレ吉祥寺」内にあります「すしの美登利」さんです!寿司のネタひとつひとつが大きく、食べ応えのあるメニューがたくさんあります。お値段も良心的で安心のお寿司屋さんです。

kimamanisshi.hatenablog.com

 こちらは井の頭公園内にあるアジアン料理のレストランです!エスニック料理を公園の緑に囲まれた空間でいただけるちょっとした非日常体験ができますよ!

kimamanisshi.hatenablog.com

 いつもkimama日誌をご覧いただきありがとうございます!