kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【新宿】博多もつ鍋やまや コースメニュー実食レビュー!プルッと牛もつ・名物明太子 博多を食そう

 明太子で有名な“やまや”が展開するレストラン「博多もつ鍋やまや」で、人気メニューが詰まったディナーコースを実食レビュー!辛子明太子はもちろん、こだわりのプルっとジューシーなもつ鍋などを堪能できる内容となっています。寒い冬に食べたくなる鍋料理、そんな時にぴったりのお店です。

f:id:Hiromi2020:20240221123015j:image

〜博多を愉しみ、博多を食す〜本番のもつ鍋や九州料理を楽しめる「博多もつ鍋やまや」

f:id:Hiromi2020:20240222075006j:image

 明太子で有名な“やまや”が全国に展開するレストラン「博多もつ鍋やまや」では、“博多を愉しむ、博多を食す”をコンセプトに、明太子はもたろん、こだわりのもつ鍋や九州料理などを堪能できるお店となっています。

 ランチ帯は「辛子明太子・からし高菜・ご飯・うまだしがおかわり自由」といううれしいサービスを提供していたりもします!

f:id:Hiromi2020:20240222080016j:image

(画像:PayPayグルメより)

 今回は、JR新宿駅新南口から徒歩約3分、都営大江戸線・京王線「新宿」駅(A1出口)直結の「新宿マインズタワー店」で、人気メニューが詰まったディナーコースをいただきました!

 店内は、テーブル席や小上がり席など、木目を基調とした落ち着いた空間となっています。

予約したのは博多もつ鍋コース「美味」です!もつ鍋はもちろん、明太子もいただけます

f:id:Hiromi2020:20240221190046j:image

 今回はディナーコースから博多もつ鍋コース美味」(税込4,000円)を予約しました!博多もつ鍋はもちろん、明太子を使ったメニューなど、人気メニューが詰まった内容となっています。

 もうひとつの「吟味」(税込5,000円)のコースとの大きな違いは、ひとりひとつ「お土産明太子」が付いてくるところです!メニュー内容も少し違いますので、お好みで選択すると良いかと思います。

f:id:Hiromi2020:20240222080935j:image

 アラカルトメニューを参考までに掲載させていただきます。気になったメニューをいろいろ試せるところがコースメニューにない良いところでしょうか。

f:id:Hiromi2020:20240222081137j:image

 こちらはドリンクメニューです。コースには別途2,000円で90分間の飲み放題がつけられます!ついついお酒がすすんでしまう方は、最初から飲み放題を付けても良いかと思います。

 前述の通り、当ブログでは、4,000円のコースを注文したため、飲み物を合わせ、6,000円を超えてしまうと飲み放題付ければよかった…となるところですが、結末は最後の方でお伝えします

おすすめレストラン予約サイト!【PR】
博多もつ鍋やまや(新宿マインズタワー店)【食べログ】
 食べログは「失敗しないお店選び」をコンセプトにした、 月間約1億人以上が利用する日本最大級のグルメサイト!

明太子尽くし?!博多もつ鍋コース「美味」を実食レビュー!

さっそく明太子登場!【博多前菜 三種盛り合わせ】

f:id:Hiromi2020:20240221224707j:image

 一品目は【博多前菜 三種盛り合わせ】です。辛子高菜辛子明太子など、博多名物の盛り合わせとなっています。

f:id:Hiromi2020:20240221225332j:image

 特に辛子明太子は、粒が立ち鱈の味をしっかりと感じました!普段、スーパーで買うような明太子とは、まったく違いました。

f:id:Hiromi2020:20240221225101j:image

 まずは生ビールで乾杯です!(プレミアムモルツ(生))

せっかくなので明太子ドレッシング【季節を楽しむ旬野菜のサラダ】

f:id:Hiromi2020:20240221225355j:image

 ここでサラダの登場です。素揚げしたごぼうが食感のアクセントとなっていました。

f:id:Hiromi2020:20240221225600j:image

 ドレッシングを選択することができました。せっかくなので、“明太子ドレッシング”をチョイス!ピリッとした辛さの中にたらこのつぶつぶ感が他にはない体験でした。

f:id:Hiromi2020:20240221230416j:image

 ここでちょっと変わった?ドリンクをご紹介します。宮崎県産紅いもの紫芋果汁に芋焼酎をブレンドを使用した「すいぽてにゃん」(画像はロック)です。最初に紅いもの風味、後味に焼酎という“やまやオリジナル”のリキュールです。

相性抜群!【名物 ごまかんぱち】

f:id:Hiromi2020:20240221231027j:image

 脂の乗ったかんぱちとごまだれの相性が抜群の逸品です!もつ鍋が整うまでの時間や合間に摘みたいお酒が進む一品です。

f:id:Hiromi2020:20240221231601j:image

 ここでドリンクをご紹介します。「熊本デコポンサワー」です!デコポンの甘みと酸味のバランスを感じられるサワーです。さっぱり、弾ける果実という印象です。

ここで主役の登場です!【博多もつ鍋】こく味噌味

f:id:Hiromi2020:20240221231905j:image

 ここで主役の【博多もつ鍋】の登場です!スープは、“あごだし醤油味 or こく味噌味” から選択できました。

f:id:Hiromi2020:20240221232133j:image

 スープは、西京味噌にごま油を加えたこく味噌味”を選択しました。しばらく火にかけると、このように野菜がしんなりとしてきます。そろそろ食べ頃ですね。

f:id:Hiromi2020:20240221232223j:image

 プルッと脂の乗った国産の牛もつ(小腸)が、口の中で弾けて踊るそんな印象でした!濃厚なこく味噌のスープが、牛もつの旨み、野菜の甘みを引き立てていました。

f:id:Hiromi2020:20240221232445j:image

 こちらも“やまやオリジナルの焼酎を使った「やまやの焼酎ハイボール」です。脇役と思いつつも、料理という主役を陰から支えるようなすっきりさっぱり風味です。価格がリーズナブルなところもうれしいです!

こちらも明太子でいただく【鶏の唐揚げめんたい風味】

f:id:Hiromi2020:20240221234009j:image

 大きめの鶏の唐揚げをめんたい風味のソースでいただきます。こちらは明太子の辛味と唐揚げの風味が一体となり、まとまりのあるテイストとなっていました。

博多もつ鍋の〆は…【〆ちゃんぽん麵または雑炊】

f:id:Hiromi2020:20240221234406j:image

 〆は「ちゃんぽん麺」を選択しました!牛もつや野菜の旨みが溶け込んだこく味噌味のスープ吸って、〆に相応しい味わいになりました。

最後はデザートでさっぱりと!【ゆずシャーベット】

f:id:Hiromi2020:20240221235354j:image

 デザートは「ゆずシャーベット」でした。口の中をさっぱりと、整う感覚が良いですね。

f:id:Hiromi2020:20240221235103j:image

 最後にドリンクをご紹介します。「いちごにゃん」(画像はロック)です!福岡県朝倉市にある自社農園で育てた完熟あまおうを贅沢に使用したリキュールです。先程のすいぽてにゃんもそうですが、デザート感覚で味わえるところがありそうですね。

“やまや”自慢の食材・メニューの数々!博多・九州の名物を堪能

f:id:Hiromi2020:20240222181304j:image

 ご紹介した「博多もつ鍋やまや」(新宿マインズタワー店)はいかがでしたか?ご紹介したコースには、もつ鍋はもちろん明太子を使ったメニューの数々が含まれており、博多・九州の味を程よく堪能できたかなと感じております。

 今回は2名で訪れ、ドリンクを4杯ずついただきました。結果的に、ひとり6,000円を若干超えることとなり、コース(税込4,000円)+飲み放題(税込2,000円)にした方がお得だったということになりました!

f:id:Hiromi2020:20240222182024j:image

 もちろん、単品でないと注文できないドリンクもあるため、一概には言えませんが、最初に生ビール(税込750円)を注文し、その他3杯以上飲むなら飲み放題を付けて良いかもしれませんね

 新宿に限らず、都内はもちろん全国にいくつか店舗を展開していますので、ご紹介したディナー帯に限らず、辛子明太子などが食べ放題のランチ帯にも注目です!

おすすめレストラン予約サイト!【PR】
博多もつ鍋やまや(新宿マインズタワー店)【食べログ】
 食べログは「失敗しないお店選び」をコンセプトにした、 月間約1億人以上が利用する日本最大級のグルメサイト!

(訪問時期は2024年2月です。最新の情報をご確認ください。)

新宿におでかけの際はぜひ!当ブログおすすめ新宿グルメをご紹介


f:id:Hiromi2020:20230417205047j:image

f:id:Hiromi2020:20230417205051j:image

f:id:Hiromi2020:20230417205108j:image

f:id:Hiromi2020:20230417205104j:image

 これまで当ブログで訪れた新宿駅周辺でおすすめのグルメをご紹介します。今回ご紹介したレストランの他、新宿タカシマヤNEWoMan新宿、新宿駅南口のサザンテラス新宿サブナード新宿中村屋ビルなど、皆さまのお店選びの参考になると幸いです!

kimamanisshi.hatenablog.com

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。