kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

リーガロイヤルホテル東京の中華レストラン「皇家龍鳳」でランチ OZmall年間ベストの人気店です!

 東京の早稲田にあります「リーガロイヤルホテル東京」の中華レストラン「皇家龍鳳」さんでランチをいただきました。お正月らしいおめでたい雰囲気と、高級食材がいろいろ登場です!

f:id:Hiromi2020:20220122094219j:image

リーガロイヤルホテル東京「皇家龍鳳」

f:id:Hiromi2020:20220122094542j:image

 リーガロイヤルホテル東京「皇家龍鳳」さんは、大隈庭園を眺めながら中華料理を楽しめ、ヨーロピアンな内装が優雅なひと時を演出するレストランです。個人的には、都会的で素材の旨味を引き出す味付けを感じています。

f:id:Hiromi2020:20220122095915j:image

ポイント!

記念日やお祝い事など、大切なひとときにぴったりのお店かと思います。

 ↓こちらのサイトから予約可能なので、そのまま飛んでみてください!

一休レストラン予約

OZmallレストラン予約

www.rihga.co.jp

今回いただいたランチコース

f:id:Hiromi2020:20220122094933j:image

 今回は、ランチコースをいただきました。

ランチコース

ふかひれとズワイ蟹のランチコース (税込・サービス料込9,000円)

 この度、ランチからかなり良い体験をさせていただきました。ありがとうございます!

それでは「ふかひれとズワイ蟹のランチコース」を実食!

甘海老の紹興酒漬けとクラゲの頭を盛り込んだ6種前菜

f:id:Hiromi2020:20220118074758j:image

 お正月らしいおめでたいカラーの平皿で登場しました!

f:id:Hiromi2020:20220118215209j:image

 ↑左上から、クラゲの頭の冷菜、甘海老の紹興酒漬け、菊の胡麻ダレ、野菜の酢漬け、チャーシュー、ガチョウ?のチャーシューです。


f:id:Hiromi2020:20220118215355j:image

f:id:Hiromi2020:20220118215359j:image

 普段知っているクラゲのコリコリとした食感より、クラゲの頭は、ゴリゴリという表現が似合う感じでした。

 甘海老の紹興酒漬けは、紹興酒の香りを纏い上品な仕上がり身はねっとりとして濃厚でした!


f:id:Hiromi2020:20220118215906j:image

f:id:Hiromi2020:20220118215900j:image

 菊の胡麻ダレは、菊のほのかな苦味と、甘めの胡麻ダレがマッチしていました!

 叉焼は、ギチッとした豚肉の旨味を楽しめる逸品でした。

気仙沼産ふかひれ姿の陶板煮込み(白湯)

f:id:Hiromi2020:20220118220359j:image

 登場した時からグツグツと、間違いなく美味しい音がしていました!熱々なので、口に運ぶ際は少し注意が必要です。

f:id:Hiromi2020:20220118220755j:image

 ふかひれはしっかりと立派な姿で入っています!白湯スープは、動物性の旨味がたっぷりで、どんどん飲み進めてしまうすごいスープでした。

 こちらは、白湯スープか上湯スープをお好みで選択可能です。

北京ダック

f:id:Hiromi2020:20220118221317j:image

 北京ダックは、スタッフの方が目の前でネギやきゅうり、甜麺醤ベースの甘めの味噌と一緒に巻いて下さいます。

f:id:Hiromi2020:20220118221511j:image

 北京ダックは、しっとりしつつも旨味や香りが凝縮した皮目を、きゅうりやネギと一緒にいただきます

ズワイ蟹のガーリックバター炒め

f:id:Hiromi2020:20220118221848j:image

 コース名にも含まれているズワイ蟹の登場です!殻付きなので、迫力満点です◎

f:id:Hiromi2020:20220118222043j:image

 ガーリックの香りや風味がしっかりと効きつつもしつこくない感覚です。程よく食欲をそそります!

f:id:Hiromi2020:20220118222155j:image

 殻付きの蟹身もいただけますが、餡にも蟹身がたくさん入っているんですよね!どこを食べても蟹なんです。バター炒めということで、ほんのりと最後にバターの香ばしさを感じます。

北海道産十勝ハーブ牛リブロースと中国野菜のオイスター炒め

f:id:Hiromi2020:20220119074753j:image

 ここでお肉料理の登場です。器の空間を活かした盛り付け方が結構好きでした(笑)

f:id:Hiromi2020:20220119075106j:image

 リブロースということで、肉質がきめ細かく柔らかい食感が楽しめました。また、少し甘みを感じる脂をオイスターソースがより引き立てている感じでした!

f:id:Hiromi2020:20220119075407j:image

 お肉はお箸でいただける大きさにカットしてありますが、厚みがありますので、しっかり味わえました。

鮟肝のソテー 黒酢ソース

f:id:Hiromi2020:20220119075611j:image

 鮟肝の上に盛り付けられた白髪ネギと、パクチーが映える逸品です。

f:id:Hiromi2020:20220119075705j:image

 ソテーということで、鮟肝の表面はカリッと香ばしく中は濃厚な鮟肝の風味を楽しめます。黒酢の甘酸っぱさで、さっぱりといただけます。

大山どりとハムユイの炒飯 衣笠茸を浮かべた澄ましスープ

f:id:Hiromi2020:20220119080108j:image

 見るからに、お上品な炒飯です(笑)炒飯に少し隠れていますが、箸休めのお漬物も付いています。

f:id:Hiromi2020:20220120075519j:image

 ハムユイは魚を塩漬けにし、天日干しした発酵食品とのことで、加熱することで香りや風味が立つそうです。

f:id:Hiromi2020:20220120075122j:image

 パラパラに炒めたご飯は軽い口当たりに、素材を活かした味付けで、上品な炒飯です。

f:id:Hiromi2020:20220120075746j:image

 衣笠茸はこんな形をしてるんですね!驚きでした。外側はスポンジのようですが、内側にはよく知っているきのこの食感があり、見た目から楽しいスープでした!

林檎の食感エッグタルト バニラアイスクリームを添えて

f:id:Hiromi2020:20220120080018j:image

 ここでコースメニューは最後となります。林檎の果肉を活かしたエッグタルトと、バニラアイスクリームでした。中国茶が提供されます。

落ち着いた空間で、ホテルならではの安心感あり!

f:id:Hiromi2020:20220122093108j:image

 ホテルのレストランなので、落ち着いて静かな空間で食事を楽しむことができます!また、アクリル板のパーテーションがテーブル上に設置されるなど、感染症対策もバッチリです。 

f:id:Hiromi2020:20220122093641j:image

 また、スタッフの方のホスピタリティもしっかりされていますので安心して過ごすことができます。ご紹介した上記ランチの外にもコースメニューや、アラカルトメニューがありますので、機会がありましたら一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 今回も貴重な体験をありがとうございました!

 ↓こちらのサイトから予約可能なので、そのまま飛んでみてください。

一休レストラン予約

OZmallレストラン予約

www.rihga.co.jp

(訪問時期は2022年1月です。最新の情報をご確認ください。)