kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

上諏訪温泉おすすめホテル!布半(ぬのはん)なんと!プロが選ぶ百選夕食ブログレビュー 気になる内容や如何に…

   今回は、上諏訪温泉で人気のおすすめホテル布半(ぬのはん)」の夕食をブログレビューです!「プロが選ぶ日本のホテル・旅館百選料理部門で2011年から連続受賞しているというこだわりの夕食をお得に・お気軽に楽しめる「入門編」のコースをいただきました。入門編ですが、味は本格的で満足感の高い内容でした。

 宿泊を検討されている方はもちろん、宿泊前に読みたい内容に仕上げました。これを読めばきっと宿泊したくなるはず!ぜひ、最後までご覧ください。

f:id:Hiromi2020:20240624234521j:image

夕食会場は大宴会場「やわらぎ」!会席スタイルの夕食です

f:id:Hiromi2020:20240618234308j:image

 夕食会場は、館内3階の大宴会場やわらぎ」で、会席スタイルの夕食をいただきました。ちなみに朝食会場も同じです。

 朝食の内容は、下記の記事でご紹介していますので、お時間のある方はご覧ください。 (なお、記事の後半にもURLを掲載しています。)

kimamanisshi.com

宿泊予約はこちらから!【PR】
布半(ぬのはん)【楽天トラベル】
 楽天ポイントや時々発行されるクーポンをお得に活用しましょう。毎月0と5の付く日は5%OFF!!
布半(ぬのはん)【じゃらんnet】
 国内最大級のオンライン予約サービス!季節に応じたお得なプランやキャンペーンを随時開催中で予約プランに応じてポイントがたまります◎
布半(ぬのはん)【JTB】
 JRや航空券(JAL,ANA)などの交通と宿泊がセットになったプラン割引クーポンタイムセールプランも要チェック!

「布半」信濃路会席 「入門編」リーズナブルな夕朝食付きプランのコースメニューです!

f:id:Hiromi2020:20240624235533j:image

 こちらのホテルは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館百選料理部門で2011年から連続受賞中とのことで、料理に力を入れているようです。

  料理長厳選の“信州プレミアム牛”を取り入れた「信濃路会席」や「美食厳選コース」など、厳選した食材を取り入れたコースの宿泊プランは少々お高くなりますが、今回いただいた夕食は信濃路会席入門編」ということで、 『プロが選ぶ百選の夕食をお得に・お気軽に楽しめる内容となっていました!

 なお、献立内容は時期や季節により変動しますので、その時々の味覚を楽しんでいただければと思います。

宿泊予約はこちらから!【PR】
布半(ぬのはん)【楽天トラベル】
 楽天ポイントや時々発行されるクーポンをお得に活用しましょう。毎月0と5の付く日は5%OFF!!
布半(ぬのはん)【じゃらんnet】
 国内最大級のオンライン予約サービス!季節に応じたお得なプランやキャンペーンを随時開催中で予約プランに応じてポイントがたまります◎
布半(ぬのはん)【JTB】
 JRや航空券(JAL,ANA)などの交通と宿泊がセットになったプラン割引クーポンタイムセールプランも要チェック!

ここからは実食レビュー!メインは「 吟醸豚の酒蔵鍋」ぜひ、温泉宿でいただく夕食を想像しながらお付き合いください

優しい風味の信州産緑宝梅酒【食前酒】

f:id:Hiromi2020:20240625070359j:image

 食前酒は、梅酒でした。梅酒のコクと香りがお腹の中に染み渡ります。食欲増進的な印象でした。

お酒がすすんじゃう!【前八寸】

f:id:Hiromi2020:20240625230413j:image

 それでは前八寸をご紹介します。左から嶺岡チーズ豆腐、山葵菜と帆立芽かぶ香梅和え、公魚花梨等、完熟梅蜜煮でした。

f:id:Hiromi2020:20240625231031j:image

  嶺岡チーズ豆腐は、まるでチーズのような滑らかさが特徴で、軽やかでツルッとした喉越しが印象的でした。

f:id:Hiromi2020:20240625231327j:image

  山葵菜と帆立芽かぶ香梅和えは、山葵菜のピリッとした辛味と梅肉の酸味が芽かぶと絡み爽やかな一品でした。

f:id:Hiromi2020:20240625231225j:image

  公魚花梨等は、小さめのわかさぎは旨みが凝縮し濃い味わいが楽しめました。

高原野菜の冷やしスープ【椀替り】

f:id:Hiromi2020:20240625071223j:image

 このスープは、トマト、セロリ、胡瓜、にんにく、赤ピーマン、タマネギ等の野菜を鳥出汁のスープにてじっくりと煮込んで仕上げ、最後に添えてあるライムを搾っていただきました。

 いわゆる“ガスパチョ”のようなスープで、濃厚な野菜の旨みをライムが爽やかに引き立てていました!

信州野沢菜お焼き玉締め 蟹餡掛け【御凌ぎ】

f:id:Hiromi2020:20240625072205j:image

 一見すると茶碗蒸しのようですが、野沢菜お焼きを卵とじにしたような感じで、上から蟹餡が掛かった一品です。

f:id:Hiromi2020:20240625214258j:image

 こんな感じで、お焼きが出てきました!蟹餡と一緒にいただくと贅沢ですね。

時の魚盛り合わせ【御造り】

f:id:Hiromi2020:20240625214913j:image

 こちらはお刺身の盛り合わせです。サーモンやマグロなど、定番のネタが並んでいました。安心感がありますね。

車麩博多海老真丈【煮物】

f:id:Hiromi2020:20240625224458j:image

 こちらは翡翠茄子が可愛らしい煮物です。その他、新じゃが・赤ピーマン・スナック豆が添えられていました。

f:id:Hiromi2020:20240625230151j:image

 タイトル通り車麩が大きくしっかりと味が染みており、存在感がありました。

ここで登場!メインの吟醸豚酒蔵鍋【強い肴】

f:id:Hiromi2020:20240625223023j:image

 こちらがメインの「吟醸豚酒蔵鍋」です!スープには、酒粕・信州味噌・高原牛乳・バターを使用し、クリーミーでコクのある風味に仕上がっています

f:id:Hiromi2020:20240625223944j:image

 信州のブランド豚である吟醸豚は主とした酒粕を使用し、育てているそうです。風味としては、臭みがなくさっぱりとした印象で、柔らかい肉質です。

f:id:Hiromi2020:20240625224156j:image

 スープの旨みと調和し、吟醸豚の良さを存分に体感できる内容でした!

信州サーモン香煎俵揚がちょっと引っかかったぞ【油物】

f:id:Hiromi2020:20240625221535j:image

 こちらは天ぷら・フライの盛り合わせです。野菜天ぷらは、アスパラ・ミョウガでした。白いクネッとしたものは、葛切りの天ぷらです。

f:id:Hiromi2020:20240625221802j:image

 稚鮎天ぷらは、肝の風味がなんとも乙な一品でした。


f:id:Hiromi2020:20240625221911j:image

f:id:Hiromi2020:20240625221908j:image

 ちょっと引っかかったのが、 信州サーモン香煎俵揚です。もう少し信州サーモンがゴロッとはいってるかと思いきや、意外にじゃがいもが多めで、うん、普通にコロッケでした。味は美味しかったです!

安曇野産ミルキークイーンを使った鶏山菜釜飯【御食事】

f:id:Hiromi2020:20240625220612j:image

 御食事は、安曇野産のミルキークイーンという品種のお米を使用した鶏山菜釜飯です!卓上で炊くため約40分かかるようです。その代わり炊き立てを楽しめます。

f:id:Hiromi2020:20240625220907j:image

 お味噌汁と野沢菜などのお漬物と一緒にいただきます。鶏出汁がしっかり効いたご飯は、おこげの香ばしさとともに堪能しました。

抹茶ババロア 季節の果物盛り【水菓子】

f:id:Hiromi2020:20240625215406j:image 

 最後は温かいお茶とともに、水菓子をいただきます。抹茶のババロアは、濃厚な和の風味が味わえました。季節の果物のひとつ(右)は、デコポンでした。爽やかな甘さが良かったです!

夕食に合わせていただきたいドリンク!気になるお値段などをご紹介

f:id:Hiromi2020:20240626064344j:image

  ここでは、夕食と一緒に飲みたいドリンクメニューをご紹介します。地ビールを含むビールや諏訪五蔵と呼ばれる酒蔵の日本酒がそろっています。せっかくなので。“地酒3種飲みくらべ”などを注文してみても良さそうです。

f:id:Hiromi2020:20240626064641j:image

 その他、焼酎やサワー、ハイボール・ウィスキー、ワインなど、ひと通りのアルコールメニューが揃っている印象でした。

プロが選ぶ百選の夕食「入門編」こだわりの味を存分に楽しめる!

f:id:Hiromi2020:20240626065208j:image

 ご紹介した布半(ぬのはん)の夕食はいかがでしたか? 『プロが選ぶ百選の夕食をお得に・お気軽にという入門編コースでしたが、内容は本格的で満足のいく内容でした!前述の通り、ご紹介したコース意外にも、より豪華な内容の夕食コースに紐づいた宿泊プランが用意されています。ぜひ、気になったプランを予約して、上諏訪温泉でゆったりとした1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?おすすめです!

(訪問時期は2024年6月です。最新の情報をご確認ください。) 

おすすめの宿泊予約サイトはこちら!

 ご紹介した「布半(ぬのはん)」の予約は宿泊予約サイト「楽天トラベル」がおすすめです!時々発行されるクーポン毎月0と5の付く日は5%OFFなど、お得な機会をお見逃しなく!

 宿泊予約サイト「じゃらんnet」は、国内最大級のオンライン予約サービスで、季節に応じたお得なプランキャンペーンを随時開催中で予約プランに応じてポイントがたまります!

 旅行会社「JTB」が提供する国内旅行(宿泊、ツアー)予約サイトは、他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫で、高級旅館・ホテルから、 お得なシティホテル、人気のディズニーホテルまで予約可能です。

 ホテルの使い方は自由自在!皆さんの目的に合ったプランを予約してみてくださいね。

宿泊予約はこちらから!【PR】
布半(ぬのはん)【楽天トラベル】
 楽天ポイントや時々発行されるクーポンをお得に活用しましょう。毎月0と5の付く日は5%OFF!!
布半(ぬのはん)【じゃらんnet】
 国内最大級のオンライン予約サービス!季節に応じたお得なプランやキャンペーンを随時開催中で予約プランに応じてポイントがたまります◎
布半(ぬのはん)【JTB】
 JRや航空券(JAL,ANA)などの交通と宿泊がセットになったプラン割引クーポンタイムセールプランも要チェック!

信州名物を交えた心温まる和朝食に舌鼓…

f:id:Hiromi2020:20240626074008j:image

 朝食は、信州や諏訪の名物をちりばめた和朝食となっていました。洋食のセットメニューやビュッフェなどとは、ひと味違う落ち着いた空気感と、どこか親しみのある和の雰囲気が魅力です!

kimamanisshi.com

歴史ある上諏訪温泉の宿「布半」の魅力に迫る!ルームツアーや温泉・館内施設を徹底紹介

f:id:Hiromi2020:20240624071729j:image

 上諏訪温泉おすすめホテル「布半(ぬのはん)」の魅力に迫ります。創業はなんと江戸時代、歴史ある温泉宿で、実際に宿泊した客室のルームツアー温泉をはじめとした館内施設や設備を徹底紹介です!宿泊を検討されている方の参考となるようお伝えします。

kimamanisshi.com

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。