kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【新宿】天厨菜館でランチ!フカヒレのつゆソバとあんかけご飯をいただく欲張りメニュー

 新宿高島屋タイムズスクエア14Fにあります「天厨菜館」でランチをいただいてきました!三陸産フカヒレを使ったボリュームあるメニューを頼んでみました。

f:id:Hiromi2020:20210414074255j:image

この記事の内容

注目ポイント!

・三陸産フカヒレのあんかけメニューが楽しめる

・麺とご飯にあんかけをかけちゃうセットメニュー

・デザートの杏仁豆腐が美味しい!

 

ずばり、こちらのメニューをいただく

f:id:Hiromi2020:20210414074617j:image

 「三陸産フカヒレ つゆソバ+あんかけご飯(ハーフサイズ)&手作り小籠包セット 2,000円(税込)」です。

 見た目が美味しそうで、これにしよっと!と決めました。

 また、セットの中にはお漬物とデザートも含まれています。

 麺とご飯、なんなら小籠包で炭水化物のお祭りみたいなメニューです(笑)

では、実食!!

f:id:Hiromi2020:20210417113225j:image

 最初にお漬物が登場です。大根ときゅうりで酸味がやや強めの酢漬けといったところでしょうか。

 箸休めかご飯のお供的な存在でしょうか。

ある意味、安心な小籠包

f:id:Hiromi2020:20210417113416j:image

 ここで、手作り小籠包です。2個が1人前になります。

 小籠包から出てくる肉汁は熱くて危険なイメージですが、そこまで熱くなく安心して肉汁や餡の旨味を味わえました。

魚介のうまみたっぷりのあんかけご飯

f:id:Hiromi2020:20210418164630j:image

 メニューの画像と実物がやや違う印象もありましたが、フカヒレと蟹の卵?、貝柱の出汁なのかな。

 全体的にかなり魚介のうまみたっぷりで、ご飯にかけて正解の餡といったところでした!

こちらもあんかけのつゆソバ

f:id:Hiromi2020:20210418165528j:image

 こちらもフカヒレを使ったあんかけですが、あんかけご飯のものとは違ってさっぱりとしてスープの塩加減と合うようにできているのかと思います。

 こちらの方がフカヒレ感が伝わってくるかなとも感じました。

 個人的にはあんかけご飯の方が好きだったかな…

 注文してこんなこと言うのもなんですが、麺もご飯もあんかけなので、うん。同じ感じではあります(笑)

最後は杏仁豆腐で〆る

f:id:Hiromi2020:20210418170654j:image

 ココナッツミルクの中に杏仁豆腐とすりごまが散らしてありました。

 ココナッツミルクの甘さと杏仁豆腐の濃厚な舌触りがよく合っていました。

 こちらはセットメニューのデザートですが、単品でも食べたくなる味でした!

あんかけ好きにおすすめ!麺とご飯が一緒に味わえる幸せ

 三陸産のフカヒレを使ったあんかけを麺とご飯にかけて、しかも一緒に楽しめるというのはなかなか面白いかなと思います。

 しかも同じあんかけではありますが、麺とご飯でちゃんと別々の素材に合うように仕立てる工夫を感じました。

 新宿高島屋のレストランフロアには様々なお店がありますが、ランチ選びで参考になればと思います。

食べログはこちらから!

(訪問時期は2021年3月です。最新の情報をご確認ください。)

新宿高島屋のレストランフロアには他にこんなお店が…

 新宿高島屋のレストランフロアでランチをする機会が何度かあったので、記事にしています。下の記事も読んでいただけるとうれしいです!

kimamanisshi.hatenablog.com

kimamanisshi.hatenablog.com