kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【神楽坂】絶品うなぎを堪能すべく「志満金」へ!価格別うな重メニューなどを詳しくご紹介

 今回は、うな重を求めて神楽坂の「志満金」さんへ行ってみました!うな重もさることながら、セットのお吸い物からお抹茶までかなり手厚いおもてなしでした~

f:id:Hiromi2020:20210809221301j:image

「かぐら坂 志満金」さん

f:id:Hiromi2020:20210809230018j:image

 「かぐら坂 志満金」さんは明治2年創業で、約150年の歴史があります。うなぎの他に会席料理なども充実しており、大人数での宴会や法事、慶事に係る会食などにも活用できるお店です。

アクセス

東京メトロ飯田橋駅B3出口から徒歩1分、JR飯田橋駅西口から徒歩3分くらいの場所にあります。

f:id:Hiromi2020:20210811191624j:image

 あんみつで有名な「紀の善」さんや、日本でここにしかないペコちゃん焼を販売する「不二家」さんの斜め向かいにあるイメージです。

f:id:Hiromi2020:20210811191741j:image

店内の様子など

f:id:Hiromi2020:20210811192316j:image

 お店はビルの中(志満金ビル)3階までを占めているようです。

 今回は2階の座席に案内していただきました。

 ちなみに8月のとある土曜日に予約していきましたが、コロナ禍の影響もあるのか混雑はなく、予約がなくてもスムーズに入れそうではありました。

うな重の提供時間は、混雑状況にもよりますが20分程度とのこと

 お時間に余裕があれば予約時にメニューを指定しなくても大丈夫です。

食べログ

うな重のメニューはこちら

f:id:Hiromi2020:20210810073840j:image

 うな重は、1番リーズナブルに「雪」から高額メニューの「東(間蒸)」4種類が用意されています。

4種類の違いは?

うなぎの目方(重さ)や枚数とのこと。

 寿うなぎの重さの違い、はうなぎの枚数が3枚お重の底から、ごはん・うなぎ・ごはん・うなぎの贅沢かつ、ボリュームのあるメニューとなります。

うなぎは、蒲焼、白焼、別皿と焼き方や提供方法を選べます。

うれしいポイント!

うな重には、お吸い物と香の物、食後のお抹茶と茶菓子がセットになっています。

 kimama日誌では、うなぎを食べたい!と言えども、お昼からそんなにお金をかけられませんので、今回は「雪 3,520円(税込)」と、

f:id:Hiromi2020:20210810080313j:image

 こちらの単品メニューから「うまき玉子 1,650円(税込)」を注文させていただきました!

まずは、「うまき玉子」

f:id:Hiromi2020:20210810080552j:image

 きれいな玉子の黄色に、うなぎが存在感を放っています。

f:id:Hiromi2020:20210810080848j:image

 断面はこんな感じ!玉子の中にうなぎがきれいに収納されているなと感じました(笑)

f:id:Hiromi2020:20210810081009j:image

 甘さ控えめの卵焼きと、うなぎのバランスがちょうど良く、うな重到着までの待ち時間にぴったりの逸品でした!

メインの「うな重 雪」

f:id:Hiromi2020:20210811074104j:image

 こんな感じでやってきます。久々のうな重なので、高揚感と変な緊張感がありました(笑)

 蓋を開けると、、、

f:id:Hiromi2020:20210811074338j:image

 とても鮮やかな焼き色で、見ているだけで食欲をそそりますね!

 一番リーズナブルなお値段のうな重で、以前、別のお店に入った時、身が半分だったこともありましたが、志満金さんは一尾敷いていただいるので、見た目からうれしいですね。

f:id:Hiromi2020:20210811074759j:image

 この満遍なく焼き色が付いている感じが、香ばしく、きれいでした。

f:id:Hiromi2020:20210811074913j:image

 ひとくち食べると、ふっくらとしたうなぎの脂や旨味、甘さ控えめのタレがごはんと一緒になって、まとまりのあるおいしさです!

f:id:Hiromi2020:20210811075258j:image

 ちなみに、「うな重 雪」のごはんの量はこんな感じでお重の底から2センチないくらいの高さまで敷き詰められて、うなぎが乗ってくる感じでした。

 人によってまちまちだと思いますが、雪から上の寿、雅、東は前述の通り、うなぎの目方、枚数が増えていきますので、ボリューム感としてランチであれば、私はこれくらいの量がちょうど良かったですね。


f:id:Hiromi2020:20210811075657j:image

f:id:Hiromi2020:20210811075701j:image

 香の物とお吸い物はうな重を注文するとサービスで付いてきます。香の物は夏野菜がすてきです! 

食後はなんと!お抹茶と茶菓子も付いてくる

f:id:Hiromi2020:20210811075956j:image

 うな重を注文すると、食後にお抹茶と茶菓子も付いてきます。一服できますね。こちらはかなりうれしいサービスです!

f:id:Hiromi2020:20210811080127j:image

 落雁(らくがん)という砂糖を固めたお菓子ですね。私は普段あまり口にすることがないですが、しっとりと滑らかな糖の部分に、さっぱりとしたくるみのアクセントで、食べやすいです。

夏はうなぎ!酷暑を乗り切る必須アイテム

f:id:Hiromi2020:20210811080547j:image

 個人的には夏になると、うなぎが食べたくなって、年に1回くらいはお店で食べたいかなと思ったりもします。

 なにかと話題の神楽坂ですが、「神楽坂でうなぎを食べたい」と思ったら、JR飯田橋駅西口から神楽坂に入ってすぐのお店なので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!

食べログ

(訪問時期は2021年8月です。最新の情報をご確認ください。)

kimama日誌では「神楽坂」のこんなお店やあんなお店にも行ってみました!

 kimama日誌的に、神楽坂と言えばこのお店かなと思っています!うどんすきで有名な「鳥茶屋」さんです。

 ランチでは親子丼のおいしさをレポート!

kimamanisshi.hatenablog.com

 ディナーは、お店に何度も通ったことのあるkimama日誌の中の人が、もちろんおいしいうどんすき以外の単品メニューをお伝えしています!

kimamanisshi.hatenablog.com

 カルボナーラ専門店で、山椒を使ったカルボナーラやキムチを使った韓国風など、面白いメニューがいろいろです。カルボナーラ好きの方はぜひ!

kimamanisshi.hatenablog.com

 いつもkimama日誌をご覧いただき、ありがとうございます!